erogmap/ラノベマップ等のサービス終了のお知らせ

大変恐縮なのですが、この度、nog.jpサーバで提供しております、本ブログ以外の機能につきまして、サービスの提供を終了させていただこうかと考えています。

現状のnog.jpサーバは、既に7年以上の稼働をしており、保守用機材の入手が困難となっていること等から、サーバ自体の乗り替えなどを行う必要があります。しかしながら、現在、当方が多忙なため大規模な移行の作業が出来ない状況にあります。

また、nog.jpサーバの主要サービスであります、erogmap / ラノベマップに関しては、ネット上のブログデータを収集することを第一目的として運用してきましたが、2010年の収集エントリ数が2009年の半分になるなど、世の中におけるブログ自体の衰退が既に起こっており、一つの役割を果たし終えたのかなと感じており、現状のままのサービス形態では運用が難しいと感じています。

長らくご愛顧頂きました皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

停止予定のサービス
erogmap,ラノベマップ,のがんてな など、nog.jpサーバで動いているぶNOG以外のもの
停止予定日
2011年8月末日

erogmapのユーザデータにつきましては、必要なかたは各個人にてエクスポートするなどして頂ければ幸いです。

また、erogmap/ラノベマップにつきましては、現在の形態ではない何らかの情報サイトを作りたいなと考えてはいます。具体化したらまたお知らせしたいと思います。