映画館のオンライン予約システムを比較してみた(2016/09版)

最近映画館に良く行くようになって、いつから予約できるのか毎度調べるのが面倒になってきたので、各社の予約システムを整理してみた(土曜日のチケットの予約開始が早い順・私の行動範囲の劇場のみ)

映画館システム名予約開始キャンセル・変更手数料決済方法
シネマシティ  

会員:4日前0時

通常:3日前0時

キャンセル可

会員:なし

通常:50円

クレジットカード
チネチッタ   3日前0時 不可 なし クレジットカード
109シネマズ   3日前0時 不可 なし

クレジットカード

ムビチケ

楽天ID

MOVIX

新宿ピカデリー

丸の内ピカデリー

 

会員:3日前17時

通常:3日前21時

不可 なし

クレジットカード

携帯電話

ムビチケ

リクルートかんたん支払

楽天ID

ユナイテッドシネマ U-ONLINE 水曜0時に土曜~翌金曜分 不可 なし

クレジットカード

ムビチケ

TOHOシネマズ vit 2日前0時 不可 なし

クレジットカード

TOHOシネマズギフトカード

携帯電話

楽天ID

ムビチケ

バルト

ブルク

Tジョイ

こうのすシネマ

KINEZO 2日前0時 不可 なし

クレジットカード

現金

モバイルSuica

U-NEXTポイント

シネマサンシャイン   2日前0時 不可 なし

クレジットカード

ムビチケ

イオンシネマ e席リザーブ 2日前0時15分

キャンセル不可

変更可

(但しムビチケ購入除く)

なし

クレジットカード

ムビチケ

 意外にもシネマシティの会員予約が一番早い。人気作月曜24時の良席予約バトルが激しいのも納得である。

キャンセル・変更はシネマシティとイオンシネマのみ。キャンセルは難しいにしても変更可くらいには各社できないものですかねぇ。平日夜だと仕事の絡みで行けない可能性が出てくるのでなかなか予約しづらいんですよねー。

そして、昔は結構手数料とってる映画館多かったような気もするけど今はシネマシティの非会員だけになってるのですね。キャンセル可で手数料も0だとイタズラが出かねないからやむを得まい、というところですか。

決済方法は個人的にはカードが使えれば全く問題無いのでアレですが、ここは各社の方向性が分かれる感じになってしまっています。コスト面の問題もあるのでしょうがどのあたりの客層取り込もうとしてるかというあたりが見えるのかなぁ、と。

結局の所、決済方法を除けばシネマシティ最強という結果でした。