「動物化するポス

動物化するポストモダン/東浩紀」読了。非常に面白いところを突いている作品だと思います。執筆時期を考えるとみスをに大きな影響を与えたのかなぁ、とか邪推(^^;; それほど両者は似通った結論を出していて興味深いですな。

表題の「動物化する」というのは、本文中で

「動物になる」というのは、そのような間主体的な構造が消え、各人がそれぞれ欠乏?満足の回路を閉じてしまう状態の到来を意味する。

で定義されてて、つまりみスを

「わたしたちはもう情報を交換しなくなって、ただ独り言を言うだけになってる」
「視線や言葉を内側に向けるだけになって……話す相手が外側じゃなくて内側になって……『知らない人』が存在しなくなってる」

と言ってるのと同じ内容がつらつら書かれています。そんなわけで読んでてかなりニヤリとさせられました。