CEATEC JAPAN 2007

CEATEC JAPAN 2007@幕張メッセへGO。恐れていたとおり名札に会社名とか入ってて、なんだかなーとか思いつつも、とりあえずウチの会社のブース覗いたり。まぁ、知った人がいるわけでもないし、イチイチ名札チェックしてるわけでもなさそうだったから、別に良いんだけど。

で、その後は大企業系→家電→パソコン系→デバイス系とひととおりぐるっとまわってみた。こういう展示会に行くのは久々だったけど、なかなか面白かったですな。印象に残ってるのは、東芝が4MbpsでHDをDVDに残すトランスコード技術って宣伝していたやつの画質がやっぱり4Mbpsだなぁとしか感じられないレベルだったのと、日立の薄さ1.9cmの32型液晶テレビが想像以上に薄かったのと、生麻倉怜士はタダのフツーのおっさんだったのと、マイクロソフトのアンケート攻撃うぜぇというのくらい。全体的な印象としては、会社の規模にかかわらず、なんかどこも必死のアピールしてるあんぁというのが伝わってきてよかったです。

しかし、幕張メッセって広いなぁ。おかげで人口密度が下がってるから動きやすくて良かったけど、流石に疲れる。ということで、3時間くらいで離脱(まぁ、予定通りではありますが)