電子しおり

GORRYさんとこに書いてあった電子しおりですが、ほぼ同じ仕掛け(サイドバーの最近の本の元ネタ)を既に作っているので運用上の問題点を。

ウチのシステムは、

  • 買ったら「買った」とバーコードをピッ。
  • 読むのを放棄したら「放棄」とバーコードをピッ。
  • 読み終えたら「読了」とバーコードをピッ。
  • 売り払ったら「手放した」とバーコードをピッ。
  • 棚卸しの際に「チェックしたよ」とバーコードをピッ。

という簡易的なモノですが、これがどうしてなかなか上手く回りません。買ったり読んだりするタイミングと、システムへ入力するタイミングが一致しないため、結局チェックがバッチ処理になるのが最大の問題点。Webアプリで実装してるから、携帯で入力も出来るんですが、面倒なので結局やらなくなったり。携帯でバーコード読めれば多少ましになるのかもしれないですが、電車の中とかでは難しいだろうし。その辺含めて、乱読派の人間にはあんまり細かいステータス管理は難しいかと。結局、購入と読了のステータスしか存在しない状態になったり。まぁ、個人的にはそれで十分だからいいんですけど。

まぁ、活用の方向をきちんと見いだせればモチベーションも上がってちゃんと入力するのかもしれないけど、果たしてそう上手くいくかどうかというところが課題ですな。