るいは智を呼ぶ

るいは智を呼ぶ 。1stるい→2nd花鶏→3rdこより→4th伊代→5th茜子でコンプ。いやー、満足満足。よくもまぁ、こんな世界観を思いついたもんだ、という着想の素晴らしさが第一にあって、よくできたお話です。8人のキャラのバランスが巧すぎです。使い捨てキャラの使い捨てっぷりが酷すぎという気が途中までしてましたが、ラストの大団円みたらどうでもよくなってきた。いやはや、面白いお話でした。

一方、文章とか演出とかはムラがありすぎ。力入れてるところ、特にラスト近辺は素晴らしい出来だったりするわけですが、前半の文章の気持ち悪さとか、中盤の中だるみとかが、きちんとなってたら名作と呼ばれる可能性もあったかもしれないのに、惜しいなぁ。

とはいえ、カナーリ気に入った作品であるのは間違いないところ。起動する度にOPをスキップしないくらいOPは好きだし、キャラの掛け合いを聞くためにプレイ時間が延びてしまったし、いい作品でした。智と央輝がイマイチ描き切れていないような気もするので、FDとか出ないかなぁ。