メモリボリスニー

メモリボリスニーが届いたのでいろいろ触ってみた。コンテンツのほうは英単語・熟語マスタリー2000を購入。

本体は意外に大きめ。まぁ、ケータイ感覚と思えば問題ないですが、電池ボックスがミョーに膨らんでて気になるといえばそうなのですが、逆に持ちやすくなってるような気もする。付属のmicroSDは512MBで、抜き差しは結構しやすい構造。ただ、他の端子は一切無いので、全てmicroSD頼りっていうのが面倒くさい。操作体系は、まぁ、可もなく不可もなくという感じ。ただ、ちょっと動作がもっさり系。まぁ、ちゃきちゃきスクロールするような使い方はしないから問題ないですが。あと、本体付属のスピーカーは音量が出ないので役に立たない感じ。また、付属のイヤホンもかなりの安物で、着け心地が悪いのなんの。音質は拘る必要ないとおもうわけですが、もうちょっとマシなのつけてもいいかと。

問題なのはPC側のソフト。設定が悪いのかバグってるのか分からないのですが、学習モードに入ったときに、英?日、で問題を解答していく筈の画面で、英?英と出てくるために何の意味のない間違い探しになってたり。そのうち直るんだろうけど、いきなり萎えた。

とはいえ、単体で使うにはそこそこ使えそうなので、これから暫くこれで単語の学習しますよー