マイナーエロゲー発掘企画「わたしが知らないスゴエロゲは、きっとあなたがプレイしている」

企画段階からツッコミいれたりしてたマイナーエロゲー発掘企画「わたしが知らないスゴエロゲは、きっとあなたがプレイしている」ですが、勿論参加します。

とはいえ、既に参加されてるかたのレベルが高すぎて多少気が引けないでもないですが…。本気で知らないタイトルもいっぱいあって、なかなか勉強になります。

とりあえずここでは、さかここぱいめがR.U.R.U.R嬌烙の館T2Uあたりは、一般的にはマイナーだろうけどマイナーと思いたくないので敢えて外しました。特にぱいめが(含むぺためが)は万人にお勧めできるバカ作品ですが、眼鏡好きな人間は既にみんなプレイしてると思うので、紹介はしないっ!!

ということで以下3作品。

Candy Girl

作品名
Candy Girl
分類
商業
メーカー
Le.Chocolat
紹介文
こういう場所で挙げても、ネタだろとかオチだろとか言われて正気に受け取って貰えないこの作品ですが、SFアクションとして綺麗に纏まったお話です。宣伝で「恋愛劇」っぽく書かれてしまっていますが、実際は恋愛要素は薄く、しゃべる等身大ドールに戸惑いながらも協力して、陰謀に立ち向かっていくというお話。尺はあまり長くないですが、長すぎず短すぎずネタ的には妥当な長さです。グラフィックの作りが非常に特殊なので、食わず嫌いなエロゲマも多いとは思いますが、主人公もこの異様な世界観に戸惑うキャラで描かれていますので、意外とすんなり受け入れられるかと? たぶん、このジャンルは今後後継が出てこないので、珍しモノ好きのひとは是非プレイして欲しいものです

ももえろ濃霧注意報!

作品名
ももえろ濃霧注意報!
分類
商業
メーカー
LAPIS BLUe.
紹介文
まだ評価は定まってないとは思いますが、マイナーだよね?ということで今年の作品を入れる。とにかくもの凄くいろいろ中途半端だけど、B級感がたまんなく心地良い作品。タイトルからして怪しさ満点だし、主人公の会話のくだらなさは癖になるアクの強さですし、話の展開の突拍子の無さは空前絶後のデタラメさだし、ツッコミながら楽しむにはいい作品でした。飲みながらのプレイを推奨。

美術教師涼子

作品名
美術教師涼子
分類
商業
メーカー
13cm
紹介文
なんか昔長いレビュー書いたことあるよな、と思ったらf.r.g.v.cで書いてた(懐かしい)のでそっち参照。エロシーンでここまで語らせてるのって後継作品が出てないような気がしますな。裏番組の初版と、DEVOTE2のSEについてきますのでお買い間違いの無いように。