スマガ

スマガ。去年の話題作をプレイしようシリーズ最終回は葱ベストにも挙げられていたスマガ。長い、と話題の割に、ディスクレス不可、という手を出しづらい形態だったためにプレイしてなかったわけですが、ようやくプレイ。

全体的に見てとにかく大満足。さんざ各方面でレビューは出尽くしてるし、かーずさんが直前に書いてたりしてて、今更付け加える部分も殆ど無いわけですが、いやはやコレは凄かった。描きたかった物語がきちんと作り込まれてるのが凄い。メタものとしては最高傑作といってもいいのかも。

まぁ、粗がないわけではないんですけどね?。超速スキップが超速でないこととか、キャラゲーの部分を残してしまったが故に2週目のメインヒロイン3人は要らない子だったこととか、ルート制御が中途半端だとかetc。とはいえそれを上回る出来の良さなので、未プレイのひとはプレイしておくが吉。

最近こういう作品をやり漏らしてるので、よくないなーとは思うわけですが、どのあたりにアンテナはっておけばいいんだろうなぁ。難しいところだ。