IMAXデジタル with トランスフォーマーリベンジ

IMAXデジタル観にラゾーナ川崎の109へ。2000円だったけど良い体験させてもらいました。

座席はセンターど真ん中のL-18。しかしながら他の客で右下が欠ける罠。客少なかったから大丈夫だったけどこれ満席だったら下の方欠けまくり。設計者は首括れ!

で、実際の映像ですが、なかなかに解像感が凄くてこれは見ていて感心。普通の映写装置と明らかに違うので面白かった。ただ、IMAXで作ってる部分はあんまり多くはないのが残念なところ。あと、この映画は基本実写+CGなわけですが、CG部分はホント凄い綺麗に出来ている割に、実写の部分はシーンによってシャープネスが甘くて解像度の違いが逆に気になるという所はあったり。映写装置のレベルをあげても撮影装置が追いついてないと厳しいなぁ、というところ。

音響設備は結構頑張ってる感じはしていましたが、いかんせん映画が映画だけにドカンドカン爆発してるだけで音の演出とか考えてない感じなので、凄いのか凄くないのかイマイチ分からず。爆発の重低音は出てて非常に臨場感があって良かったです。

映画自体は前作と全く印象が変わらない感じなので、前作楽しめた人は楽しめて、ダメだと思った人はダメだと思うんだろうな、という感じ。続編の作り方としては非常に正しいでしょう。とりあえず、前作見てないと厳しい部分は多いので、見に行く人は今日のフジテレビの放送を見ていくといいかと思います。まぁ、映像だけ見に行くのであれば別に問題ないですけどねー。