痕の先月出た版

痕の先月出た版。初回限定はリメイク痕+痕16色+雫リニューアル+雫16色の4本セットというお得なパッケージ。最新のWin機で動く16色版だけで十分価値はあるかと。

で、リメイクされた痕ですが、これは結構いいリメイク。文章含めて結構各所に手が入っているわけですが、結構旧版に忠実な手堅いリメイク。音楽の音色が豊かになっていたり、CGの塗りが結構丁寧になっていたりと、最近のエロゲのクオリティできちんと作られてます。何より素晴らしいのは声優陣の演技。特に千鶴さんの演技が素晴らしい。結構難しい役だと思うのですが、きちんと千鶴さんしていて感心。いいキャスティングでした。

システム面はだいい問題ないけど、フォントの使い方が明らかにヘン。文字サイズ変えるんだったら、きちんとスケーリングして使わんと。まぁ、問題点はその部分くらいではありましたが。

あと、追加キャラと追加シナリオですが、メインメニューからして完全に別立てになってるので無視すればいいと思うよ! メインシナリオの半月後、という設定で、新たな鬼が現るというお話。プロット自体もそこまで誉められたものではないですが、それ以上に文章が恐ろしく下手で読んでいられない。折角メインシナリオという格好のお手本があるにも関わらず、なんで参考にしないかなー。しかもスクリプタも酷くて、演出方法まで統一しないという酷い仕打ち。いやはや何がしたかったやら。

とはいえ、未プレイのひとには間違いなく薦められるリメイクだし、既プレイ者も短いので懐かしみながらプレイするのにいい製品だと思います。初回版を再生産するらしい(なんじゃそりゃ)ので未購入者もどぞー。