青い花公式読本

青い花公式読本。今期イチオシのアニメであるところの青い花のガイドブック。この手の本では珍しいA5サイズ。アニメ合わせで出版してはいるものの、どちらかというと原作者の志村貴子にフォーカスが当たってるのでこの判型なのかな。現代魔法も文庫サイズだったしこういうのが流行りなのか?

それはさておき、これはなかなか読み応えのある良い本。原作はアニメ終わったら読もうと思ってるんで、志村貴子パートは読んでないんですが、そこを除いても結構興味深い記述が多くて楽しかったですなー。特にアニメスタッフの対談部はアニメの作り方として非常に面白かった。脚注無しでここまでマニアックな話でいいのかと思うくらい。いやー、いい本でした。漫画も買わんとなーと、強く思わせられるあたりが!