アイシールド21 37

アイシールド21 37完結。いやー、まさかアメフト漫画がここまで続く作品になるとはねー、というところで感激。アメリカ編は明らかに蛇足だったとはいえ、よく頑張った作品でした。ごく普通の専門用語でもそれっぽい漢字をあてて必殺技っぽく叫ぶとなんかカッコイイ!というのは、新たな境地を切り開いたなぁという感じ。ブリッツ=電撃特攻とか。アメフトのセオリーを完全無視してるというあたりは気にしてはいけない、という暗黙のルールを理解してれば面白い作品だったと思います。

とはいえ、完全にディフェンスの描写を切り捨ててしまってるので、アメフトの面白味が出てないんだよな?。描くのが難しいのはよくわかるけど。