読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よつばと! 9

よつばと! 9。気球ネタがある、ということで買ってきた。で、よつばとで気球大会へ行くというイベントをやるならこう描くしかないだろ、というところが完璧に描かれていて、あずまきよひこスゲー、という感じ。

以下、マニアな話。大会会場の描写はおそらく写真から起こしてるので、非の打ち所がない。活動中のクラウンマンとか他の車に当たらない様に球皮押さえる人とか渋いカットがいっぱい。あとは、ASAHI GASやらTOTOやらPioneerやら、広告気球もそのまんまロゴ付きで載せていて、権利関係的に大丈夫なのかなぁと心配になったり。あと、一番気になったのは、よつばが体験搭乗でバーナー焚いたときの台詞、「うるさい!」「あつい!」。うるさいはともかく、あついは無い気がする。よつばの背だし。気分的に熱いって言いたくなるのは分からんでもないですが。

しっかし、熱気球大会シーズン前に発刊されてればよかったなー、という気がする。大会スケジュールみると分かるのですが、10,11月がメインなんですよねー。特に商業化されてる大会は既に終わってるといっていいので、素人にはお勧めできないし…