ゼロ年代エロゲ超個人的10選をやってみた

ゼロ年代エロゲ超個人的10選なんてのを読んで、他人の10選はやっぱり納得いかねぇ、ということで自分でも選んでみた。

タイトル発売日
Phantom ?Phantom of inferno?2000-02-25
未来にキスを -Kiss the Future-2001-09-21
Forest2004-02-13
らくえん?あいかわらずなぼく。の場合?2004-06-25
群青の空を越えて2005-09-30
CANDY GIRL2005-12-22
瑞本つかさ先生の【エッチ】を覚える大人の性教育レッスン!!2006-11-17
恋姫†無双 ?ドキッ☆乙女だらけの三国志演義?2007-01-26
姫騎士アンジェリカ ?あなたって、本当に最低の屑だわ!?2007-02-23
3Dカスタム少女2008-06-13

やっぱり10に絞るのは結構厳しい。断腸の思いで削らないと10には収まらない。基準は、2020年くらいにそんなタイトル有ったなぁという懐かしむことが出来るとかそんな感じで。

Phantom ?Phantom of inferno?NitroPlus

Directorで作ったWin/Mac両対応ソフトで、銃雑誌で宣伝して、倫理機構を通さずに細々と売って、大ヒットというエロゲの歴史において超珍しい作品。しかも、その後ソフ倫版が出て、メディ倫版がありつつ、DVD-PGの黎明期のタイトルになったり、最後にはテレビアニメにもなるという数奇な運命を辿る。

未来にキスを -Kiss the Future-otherwise

個人的思い入れとしては圧倒的にSenseOffの方が上ではあるのですが、歴史的価値としてはみスをを挙げざるを得まい。元長柾木が掲げる「エロゲー的世界観が21世紀を支配する」を綺麗にエロゲに落とし込んだ本作は、ゼロ年代というよりは21世紀という「新しい世界」の到来の宣言であった。

Forestライアーソフト

物語ゲームの行き着く先はここであった、という作品。テキストと音声を乖離させた演出、ゲームデザイン、雰囲気作り、等々完成された強固な世界感をもった兎にも角にも個性的な作品。

らくえん?あいかわらずなぼく。の場合?Terralunar

「あーー…、ねぇ?」が印象的なエロゲ作りを描いたエロゲ。なんといってもエロゲに対する愛が充ち満ちているのが素晴らしい。作中だけでなく実際のブランドまで潰れてしまうというメタな現象まで起きて生々しい出来になってしまったのがまた凄い。ギターソロのBGMという雰囲気もこれがまたGOOD

群青の空を越えてlight

仮想戦記物という超絶ニッチなジャンルを描ききった希有なエロゲ。リアルに空戦を描きすぎて、パイロットが活躍する場がないというのがまた素晴らしい。その一方で、非常に生々しいエロ描写に打ちひしがれたり。コンドームを買いに行く女学生のシーンは悶絶モノ。史上最低のギャグとも言われる社グリペン大操縦とともに、エロゲならではの描写を堪能させて頂きました。

CANDY GIRLLe.Chocolat

たぶんゼロ年代に限らず、同一ジャンルは作成されないだろうという唯一無二にして絶対という、エロゲ史に残る怪作。あのオリエント工業の協力の下で実写にて作成されたグラフィックと、そのグラフィックを活かした怪しげなSFストーリーには、ただただポカーンとさせられました。

瑞本つかさ先生の【エッチ】を覚える大人の性教育レッスン!!SQUEEZ

これも唯一無二と言っていい知育もの。とにかく真面目に作ったバカゲーということで、勉強になりつつもただの抜きゲという新境地。こ普通にのゲームによって初めて知った知識というものが結構あるわけです。全国全ての男性諸君はプレイして知識を蓄えるべきだと思うわけです。

恋姫†無双 ?ドキッ☆乙女だらけの三国志演義?BaseSon

ゼロ年代後半というのは試行の細分化が進んでしまってあまり大作というのが生まれなくなってしまった状態ではあるのですが、唯一物量作戦でヒットしたのが恋姫無双。キャラのバックグラウンドを史実(まぁ演義も含んでますが)で固めた上でのキャラゲということで、お話を描き切らなくても楽しめるという美味しい作り方。小説・アニメへの展開含めて、展開の巧さが光った作品でした。

姫騎士アンジェリカ ?あなたって、本当に最低の屑だわ!?シルキーズ

卑語ゲーというジャンルを切り開いた作品。そのもの凄い語彙力にはただただ感服致しました。エロいというよりは笑いにいってしまってる部分が無くはないですが、エロを追求したその努力はすざましいものがありました。

3Dカスタム少女Tech Arts3D

ゼロ年代唯一といっていいネットとの親和性があったのが本作。ユーザ主導のMOD作成や、出来たデータの公開等、新時代のエロゲといってもいいかもしれません。ただ、折角いいプラットフォームが出来た割には、いまいちマネタイズに失敗しており、後追いする作品が出てきてないのが残念なところです。

以上、10本でした

ということで、選んだわけですが、やはりこぼれ落ちたのが多すぎる感じはするな。松波さんも書いてますが「何でこのエロゲが入ってないんだ」ってのは誰が選んでもそうなるかと思うので、他の人が選んだ10選というのも読みたいと思うわけです。ということで、他の人も続いてくれると嬉しいなぁ。

さて、次の10年はどんな作品が出てきますかねぇ。ここのところ、全体的なレベルは底上げされている印象はありますが、これは!というのが出づらい状況になってる気もするので、何か凄いのが出てくると良いなぁ。