セカイ系とは何か ポスト・エヴァのオタク史

セカイ系とは何か ポスト・エヴァのオタク史セカイ系、というバズワードを中心にしたゼロ年代のオタク史総括本。コンパクトにまとまっていて、振り返りとして読むのにはなかなか楽しかった。ただ、大半の部分が、既にどこかで読んでいた内容であるのは確かで、新鮮味がなかったのは事実。そして、その既に語られていた部分の文献を読んだことのない人には理解できたのかが怪しい気がする。

逆に言うと、現状入手困難になってる、同人媒体でしか出ていない評論誌をどうにか再び世に出すことが出来れば、この本は要らないという気もする。幸いにして自分は未だ手元にあるからいいのですがねー。