読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

引越まとめ

ようやく引越作業その他が一段落したので、引越関係についてまとめておこう。海外赴任目的で作業こなしてたけど、多分汎用性はあると思います。

ScanSnap S1500

なんだかんだで、引越作業中に一番役だったと思ってるのがScanSnap S1500。多分永遠に使わないけど捨てられないでいるモノをひたすらスキャンして電子化するのに非常に便利。特に、枚数ばっかりある割にサイズが特殊で保存しづらい年賀状と名刺はこれで一気に処分できたのが大きかった。また、原本は日本に置いておいてコピーだけイギリスへ持っていく、という使い方が出来るのも便利。

あと、下位機種でもいいのかもしれないけど、Acrobatの製品版があると、漏れると不味そうな資料もとりあえずスキャン書けてパスワードロックできるという安心感があるのでS1500をオススメしたい。ノートパソコンだと盗難が怖いし。

物を売る

いろいろ溜め込んでいた本やゲームに関しては、持っていくモノと再入手困難な同人を除いて、基本的に全て売り払いました。主に使ったのはソフマップコムショップりーぶっくソフマップはポイントでの交換にしないと結構損なので最後の方は全然使ってはいませんでしたが。

りーぶっくは、非常にマイナーなわけですが、査定が早い上に高値が付くし、手間がかからないのがポイント。ただ、そのうち他の業者からモノ言いがついて面倒になる可能性はあるけど。

そのほか

その他は世に数多ある引越情報そのままな感じですかねー。あまり新しい発見もなく。日頃からの掃除が重要とか、余ってるからといって酒を消費し尽くしようとすると失敗するとか、そんな感じ。ってな感じでこの稿おしまい。