Sweet Charity

上長の奥さんが都合が悪くなったとか言う理由でチケットが余った、ということでミュージカルに連れて行って貰いました。Sweet Charity @ Theatre Royal。その上長はかなりのミュージカルマニアで、チケットの買い方とかなんだんかんだの懇切丁寧に教えて貰えて面白かった。ここまで地域に根ざした文化になってるという認識がなかったので、びっくりしたり。

Theatre Royalはこぢんまりとしながらも歴史を感じさせる劇場。想像以上に椅子が狭い&前後の間隔も小さいのには辟易とさせられましたが、コレがミュージカルシアターなのね、というところがよく分かって良かったです。席はORCHESTRA STALLS(1F)の後ろから3列目右端という微妙な場所ではありましたが、館内の様子がよく分かって面白かったかも。あと、幕間の休憩でアイスクリームを劇場内で売っていてそれが旨いのが良かったですな。

で、ミュージカル自体ですが、初めて見たせいもあるけど圧倒されましたな。脇役には正直微妙な感じの役者もいたのですが、主役のほうの歌や踊りはホント見ていて感心することしきり。舞台自体に傾斜がついてるのによくもまぁあんなに綺麗に踊れるものですな。あとはホステスが主役のお話だけあって下着になるシーンが多くてびっくりしたり。開けっぴろげに見せられる感じなので、エロさはあんまりないのですが、こういうのもありなんだなぁと。そして、お話自体はベタベタな恋愛物語なのかと思ったらラストで捻られててちょっとびっくりした。最後まで王道でいくわけでもないのね。

ということで、結構楽しめました。全部上司の奢りだったし。チケット見たら50.5ポンドとか書いてあって、自分だとなかなか払う勇気の出せない値段だっただけにいい経験でした。