London MCM Expo

London MCM Expoの2日目に行ってきました。Excel Londonという展示場での開催。

メッセより大きくて幕張よりは小さい感じの展示場で、そのうちの6分の1くらい?の5ホールを借り切っての開催。とはいえ3ホールが待機列用なので想像以上に小規模。とはいえ、コスプレ比率が高いのと、コスプレは基本的に家から着てくる習慣のため、結構無駄に盛り上がってる雰囲気は醸し出していたり。

当日券は10ポンド。なんか列整理が激しく理不尽で、そんなに人はいない割に入場するまでに20分強かかったり。で、内容ですが、物販コーナーと、ゲームの試遊代コーナー、同人コーナー、イベントステージ、その他、が大体似た様な面積で取られている感じ。イメージ的にはコミケの企業ブースからエロゲブースを取り去って、海外同人コーナーの面積を増やした上で、ステージも作りました、という感じ(分かりづらいか・・・) 正直なところイギリスならでは、という感じのものはあんまりなかったり。同人コーナーは和気藹々としていてよかったけど、なんか寂れてる感じだったし。会場外でコスプレの人と戯れてる人の方が多かった気もする。

コスプレは、何か分からないキャラの人も多かったけど、目に付いたのはVOCALOID。やったらいっぱいいた。特に鏡音姉妹が何故か多かった様な気がするのは何故だろう。あとは、背の高いCCさくらは何か違うよなー、とか、女装はやめてくれぃとか、まぁいろいろ。撮影の規制やら、長モノの規制やら一切無いおかげで結構カオスってました。

会場でタダで貰えたのは以下。

パンフとTシャツとフィギュア。パンフが何故かthe A-teamだったりして、会場にもあのバンが止めてあったりして、どういうタイアップなのかさっぱり分からない(苦笑) ま、そんなこんななMCM Expoでした。

で、会場では何も買わなかったのですが、帰りに中心部を通過するついでにFORBIDDEN PLANET寄って、マンガアニメの情報誌であるところのNEOと、R.O.DのDVDを買ってきたり。

R.O.Dは3.99ポンドの特価品だったので衝動買い。OVAだと思うんだけど、こんな値段でいいんだっけ?