Japanese Schoolgirl Confidential

Japanese Schoolgirl Confidential。JP-Booksで8.99ポンドで購入。日本で買うより安い! というのはまぁさておき、講談社インターナショナルのサブカル本。二次元三次元双方の日本の女子校生について英語で解説するという無茶な感じのテーマなのですが、意外に書いてることがマニアックで面白い。ミョーに情報量も多くて全部は読み切れてないのですが、日本人でさえ知らない様なネタが満載で、眺めてて楽しいですな。天使たちの午後からAKB48までとにかく取り扱いのネタが幅広いのがいいです。ポケベルとか日本では忘れ去られてる様な文化まで載ってるし。和訳して日本で出してもいいんじゃないかなぁ、という感じがします。