読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TRICK×LOGIC

TRICK×LOGIC。昔から推理ゲーというのは結構あったわけですが、どれもイマイチぱっとしないまま消えていくジャンルという印象が拭いきれなかったかと思います。そんな中、よくこんな企画が通ったなぁというTRICK×LOGIC、これが結構面白い。

基本は縦書きの推理小説を読んでいくスタイル。そして、小説中の怪しげなキーワードとキーワードをぶつけることで謎や解を出していって、犯人を当てるというごくごく普通のゲームシステムなのですが、結構細かい付加要素が面白くて飽きません。キャラによる迷推理が読めたり、意味のないオマケ要素を出せたりと、楽しませようというサービス精神が旺盛でイイ感じです。そして、肝心の推理小説部分も、普通の本格推理をベースにしつつも、これは小説で出したら酷評されるだろうけどこのゲームシステム上はアリだなぁと感心させられるイロモノがあったりしてなかなかバラエティに富んでいて面白い。特に4話は大好評。

それで、一番の特色は、前半4話は一括DLないしUMDで売って、後半はDL販売で1話ずつすすめていくという販売形態。しかもネットワークを使った犯人当てクイズを各話で展開するという凝り様。ここまでちゃんとDL販売を展開しようとしたタイトルがPSPでこれまであっただろうかっ。ということで、PSPgoの使い道に困ってる人は是非プレイしましょう。

ちなみに何気に声優に変な人がいっぱい出ていて楽しいです。とりあえず、デーモン小暮の萌えキャラっぷりはすげぇ。可愛すぎます