読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チャンネル5の日本文化紹介番組が凄い!

家帰って、コレはゾンビですか見終わって何気なくTL見たら、hyperjapanのtweetがあって、何気なくChannel 5つけたらこれが凄い面白い番組でした。

Justin Lee Collins: Turning Japanese。とりあえず騙されたと思って見ろ! 時間がなければ19分40秒あたりから見ろ!

という紹介だけで十分だとは思わないでもないですが、一応真面目に紹介してみる。基本はこのJustinが日本に行って、日本文化を体験しつつレポートするというコンセプトみたいなのですが、取り扱ってる内容が凄い。イントロの変な味のアイスクリームはまぁさておき、男性用ブラジャー、恋愛塾、ラブドール、ホストクラブとか歪み無ぇな日本、という内容がてんこ盛り。特にラブドールパートの力の入れ様はハンパなくて、オリエント工業ショールーム、工場、愛好家の家と三箇所を巡って、それぞれの人の言い分をきっちり伝えてるのが凄すぎる。日本人の発言は字幕被せる形なのですが、日本語で聞いてしまうと身も蓋もない発言が連発されていて面白すぎた。「締まる」とか日本のテレビでは使えないよ

あと、特筆すべきなのは、男性用ブラとラブドールパートで目立ちまくりの通訳。男性用ブラパートでの日本語でのつぶやき(字幕には出てない)の素の発言も面白かったし、どうしようもない下ネタを淡々と訳してるラブドールパートはこれはこれで萌える。今後の活躍も期待したい。

という感じなのですが、まぁ、とにかく見てみれば分かる!ということで見てみて下さい。そんなに難しい英語は使ってない気がするので、大意くらいは掴めると思いますし。

とりあえず来週以降は木曜日は早く帰ろう! まぁ、20時?の番組なので普通に仕事上がれれば問題ないはずではあるのだけど。

(23:02追記)hyperjapanのtweetが削除されてる!「Every one watching channel5? As I myself Japanese, a bit nervous how it will be introduce...」とか書いてたんだけど(苦笑)

(1/29追記)どうも英国内限定でしか見られないらしい… しかも結構破るのが難しい系のプロトコルなので日本からでは厳しい予感。