WHITE ALBUM2 はリメイク希望

リメイク希望っ

ということで、コンプしてから10日くらいになりますが、WA2の感想を書いてみる。

前作は98年というかれこれ10年以上前になるわけですが、未だに、OPのWhiteAlbum・EDのPOWDER SNOWは歌えるレベルで記憶に残っているという心に残っている一作なので、2を名乗られるのはどうなのかねぇ、と思っていたわけですが、ホント紛う事なきホワイトアルバムしていてただただ感服致しました。ぼくが思ったホワイトアルバムのエッセンスをシナリオに叩き込みました、とい感じが伝わってきてとにかく圧巻のシナリオ。長尺なのに全くダレるところがなく、最初から最後まで面白かったのが凄かった。

特に圧巻だったのは、「行かない」「行けない」の2択という選択肢。行動の分岐ではなく想いの分岐っていうのは凄いセンスだなぁと感心しました。前作のセーブ&ロードで罪悪感を出すというやり口も凄いとは思いましたが、単純分岐でここまで悩まされるとは!

しかしながら、ルートの制御がイマイチだったのは減点ポイント。適当に選択肢選んでいったら、初っぱなで雪菜ルートに入ってしまって、その後がキツかった。サブキャラは先にプレイしておいた方が良かったよなぁ、どう考えても。

そして、原画がとにかく酷かったのがなんとも。キャラの描き分けが出来て無くてこれ誰やねん状態だったり、イベントグラフィックが明らかに足りてなかったり、立ち絵もやっぱり足りてなかったり、イベント絵がほぼほぼ全て斜め構図で気持ち悪かったり、と貶すところしか無い。ここ数年の商業エロゲの中で最低レベルといって間違いない。どうしてこうなったんだろう?

音楽は、前作のモノを活かしてるから結構聴けた感じはするんだけど、新作部分はごくごく普通な感じだよなー。結局POWDER SNOWに寄っかかってしまってるし。ま、あまりに前作が良すぎたからしょうがないかもしれんけど。

ということで、シナリオはここ10年で最高レベルだと絶賛できるのですが、他がイマイチなのでリメイクを希望するのでした。とはいえ、凄い作品なのは間違いないし、プレイしとかないと損な作品だとは思います。ホント、惜しい作品。