Perception Neuron体験会いってきた

秋葉原Perception Neuron体験会があるということで行ってきました。

未だ未だ知る人ぞ知るといったレベルのデバイスなので、そんな混まないだろうと思ってたのですが、開店時点で15人くらいの行列が出来ててちょいびっくりしたり。

要するにモーションキャプチャが出来るデバイスなのですが、低価格かつカメラ不要ということでかなり導入の閾が下がったのが特徴。日本でもKiLAみたいな実装が出てきて今後がかなり期待できるわけです。

で、一時間ちょい立ちっぱで待って体験してきました。目の前でいきなりセンサーデバイスの交換始められてちょいビビりつつ、怪しい英語で会話しながら装着。そして、キャリブレーションのポーズを3つとるとモーションがPCへ。指まできちんと動きが取れて、かつ、左右移動とかもそこそこきちんと取れてるのが凄い。カメラ型だと弱い座りのポーズもちゃんと取れるしかなり精度が高い印象でした。

そこそこたって、ぼちぼち時間かなぁと思ったところで、説明してた人が質問対応でどっかいってしまったため、放置プレイ食らったがゆえに、いろんな動きを試してみたり。3Dモデルに合わせた体型の人呼んだ方がいいんだろうな、とか思ったり。

そんなこんなでなかなか楽しいひとときでした。

 ニューロンならではということを考えると、コレ、KiLAもある意味そういう方向性ですが、複数人でのモーションキャプチャにかなり有効なのではないかなぁ、と。それこそ殺陣とかエロシーンとか息を合わせてやるようなモーションを一発録りできそうで期待が持てるなぁ。

とはいえ自分で買うかというと微妙だなぁ。安いとはいえ、まだまだ気軽には買えない値段だしなー。本気で何か作りたいモノが出てきたら考える感じかな。