Oculus Riftを予約した

予約した話

一昨年PSVRを体験してからVR,VR言っている私ですが、1/6深夜のOculus Rift製品版の予約は開始直後にしたのでした。

ツイードは9分ですが、予約開始時間が過ぎても画面が真っ白であった時間がそこそこあったので、なる早であったのは間違いない。3月出荷なので4月の頭にはくるのかなー、というところ

VRって何が凄いのか

製品版の予約が開始されたことで、各種メディアでもいろいろな報道がされているわけですが、今話題のVRの特徴を伝えられていないような記事が多くて、ちょっと残念な気分。ただのHMDとも3D映像とも一昔前のVRとも違うのだけどなー。体験してみないと分からないというところなのはよく分かるのではありますが。

最大の特徴は、HMDが出力デバイスであると同時に入力デバイスであるということだと思う。頭の位置や方向を入力出来ることで、作り手側からの一方向な世界の提示でしかない3D映画とは一線を画しているわけです。自分が見たい方向を見たい角度から見れるというのが高い没入感を産み、新たな世界に入り込んでいる感覚を作り上げるわけです。

要するにマウスでグリグリしないと目の前の相手のおっぱいを注視できないというのが、手を動かさずに視線を向ければよくなったということである

それはさておき

OculusRift予約したはいいけど、今のPCだと微妙にスペック足りないんだよなー

f:id:NOGjp:20160109202506p:plain

グラボは足りてるのに、CPUとUSBってあたりが悩ましいところ。パーツ交換で対応するには面倒だし、新しく1セット買い直すかなー。3月までにG-Tuneあたりで対応PC売るだろうし。

いずれにしても

発売が楽しみである