VRまつりでViveの期待度が高まった件

今日はVRまつり 2016冬へ行ってきました。3日前に規模縮小のニュースがあって

PSVRかVive少し悩んだものの、PSVRは未だ他に機会がある&発売が大分先っぽいのでViveの体験をしようと出かけたのでした。

f:id:NOGjp:20160221174009j:plain

ホントに体験会っていうだけの飾りっ気の全くない質実剛健なイベントでした。

一人10分の枠でしたが、

  • VR世界とコントローラに慣れる為の、風船を膨らまして回りにまき散らすだけのデモ
  • TheBlu ・・・ 海の中で魚と戯れるもの
  • Arizona Sunshine(たぶん)・・・ゾンビにガンで立ち向かうアクション

の3シーンが体験できました。

ってなツイートもしましたが、Oculusとは違って歩き回れるのがやはりイイ! 両手に持ったコントローラと合わせてアクションが捗ります。特に今回やった中でもガンアクションはViveとの親和性が高くて、撃つアクションを全身でやれるのが楽しかったです。

今回のデモは音の演出がイマイチだったので、そのあたりを改善するともっと雰囲気出るんだろうなぁという様には思いましたが。

あと、

Steamのメニューも違和感なくVR空間に取り込まれていて、Viveつけたままでも操作できる日が近そうな感じでした(や、既に出来てたのかもしれないですが、今日は操作方法が分からなかった・・・)

いつも使ってるのがDK2なだけに、映像もかなりイイ感じに見えましたし、すげー期待度が高まりました。Vive見越して部屋用意しはじめてたのは正解であっただろうと確信しました。

ただ

ケーブルの取り回しがちょっと不安。あとは、値段がいくらになるか、というところかな。どう考えてもOculus Riftより高くなりそうだよなー。とはいえ買わない選択肢は無い気がするので、あまりに高いようなら3月に発送予定のOculus Riftを転売するか(ぉ