読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PSVRファーストインプレッション - Rezとサマーレッスンすげー

PSVR発売っ。

ってことで、ファーストインプレッションをば。

ヘッドセット

付け心地とか、調節機構だとか、圧倒的にVive/Riftを凌駕しています。液晶+レンズ部分を顔に押しつけて固定するVive/Riftとは違い、上から吊す形にしたことで装着感がかなりいい感じになっています。頭への固定部分もよく考えられているし。

そして液晶自体も編み目感がかなり少なく、自然な映像表現が出来るようになっていて素晴らしい。流石ハードを長く作ってきたソニーです。

ケーブル

その一方でケーブルの取り回しがイケてない。プロセッサーユニットから、2.6mくらいのVRヘッドセット接続ケーブル(いわゆる④)を経て、ヘッドセットの1.2mくらいのケーブル(同⑤)に繋がるという謎の作り。

f:id:NOGjp:20161016104923p:plain

おかげで、ヘッドセットをつけていると④と⑤の間のアダプタの重量がケーブルを引っ張る作用をして、非常にケーブルに重量感を覚える。ViveもRiftもヘッドセットから出ているケーブルが長くしてあって、特にひっかかりがない感じなのに比べると、これは厳しい。まぁ、Viveはケーブル自体が重くて存在感あるんだけどね。

あとはこれのせいもあってケーブルが多い。本体とプロセッサーユニットの間は一本にまとめられなかったのかなぁ。2ポートしか無いUSBポートをPSVRに占有されてしまうので、コントローラー・Move2本の充電をしようとすると明らかに足りなくなるのである。

PS4 Proでは1ポート増やすわけですが、Moveも考えてもっと増やすべきだった気がします。

ソフトウェア

未だあまりプレイ出来てませんが、第一印象を。プレイした順。

アイドルマスター シンデレラガールズ ビューイングレボリューション

cinderella.idolmaster.jp

ゴミ。この人数の3Dモデルをダンスさせるのは、性能的に厳しいのは分かるのですが、あまりに工夫がなさ過ぎてびっくりした。キャラに寄れない・ダンスは単調・エフェクトも無い。デモとして出すならアリですが、金取るレベルではない。

サマーレッスン:宮本ひかり セブンデイズルーム

summer-lesson.bn-ent.net

私がVRにハマったきかっけになったのがサマーレッスンですが、製品版も存在感が凄かった。目の前にキャラクタがいる感覚が兎に角凄い。そして、それであるからこその、生殺し感もハンパないです。目の前にいるのに触れられないのが兎に角もどかしい。せめてインプットデバイスがあればなぁ。

あまりに辛かったのでPSVRの電源を落としてCM3D2を起動してしまいました…。

それはさておき、出来は良かったのですが、描画解像度を落としているのか、映像がかなりボケて見えているのはちょっとマイナスポイント。PS4 Proの販促なのかもしれませんが。

Rez Infinite

www.enhancegames.com

Rezでしたが、コレは凄いな。VR空間にこういうワイヤーフレームなグラフィックがマッチするとは想像だにしなかった。きっちり描写されてないことによって、却ってゲーム世界に没入していることを感じさせてくれるのが素敵です。

未だ最初の方しかプレイ出来てませんが、ツイッターとか眺めてるとVR用に作ったステージが最高らしいので今後楽しみです。

初音ミク VRフューチャーライブ

miku.sega.jp

こちらはデレマスとは違って凄く作り込んでいるのが分かって愛を感じました。とにかくエフェクトが心地よく出るように作られていて、見ていて楽しかったです。

PlayStation VR WORLDS

PlayStation VR WORLDS | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト

全部は未だプレイしてませんがプレイした分。

VR Luge

いかにもデモソフトらしい作品でVRが体感できる良い作品。酔いそうなコンテンツなのに酔わないのはなんかチューニングしてるのですかね。

The London Heist

VRでのADVはこんな感じになるのだろうなぁというデモ。VR空間だと何でも出来そうなだけに、制作者側が意図しない動きには反応しないのがちょっと残念。

貰った札束にいきなりライターで火をつけようと思ったのに :-p

Scavengers Odyssey

あ、これ、VR ZONEで見た奴だ、と思って左を向いたのにアイネたんがいなくて寂しかった。

というのはさておき、途中で酔って離脱。ダメそうだと思ったら案の定だよ。

JOYSOUND VR

living.joysound.com

実写360度映像の中で歌える。ただただそれだけ。アイデアは悪くなかったのですが、用意した映像がおかしいだろ! 歌唱レッスンはまぁ許すとして、猫カフェとかイケメン執事とかなんでそこで歌うんだよ! ズレっぷりがなんとも。

 総評

Rezとサマーレッスンだけのためにこの値段を払える人は買え! という感じですかね。今時点ではVive買った方がいろいろ楽しめる気がします。ライブ系を眺めるのもユニティちゃんCRSやCM3D2やNEKOPALIVEだといっしょに踊れるし。

将来的にはスペースチャンネル5VRとか、ドリームクラブVRとか出てきそうなので、プラットフォーム的にはPSVRにも期待したいところですけどね。いつになるやら。