読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三日月の舞にただただ圧倒された響け!ユーフォニアム2第5話

 響け!ユーフォニアム2の5話を見たら何か凄いことになっていた

 テレビアニメなのに、台詞無しで演奏シーンを7分突っ込むというトンデモ構成。一部ロングショットや回想もあったものの、ほぼほぼ演奏をきちんと描いていて、演奏そのものを魅せようという意欲的な作り。とにかく圧巻でした。

三日月の舞 

三日月の舞は、アニメ化にあたっての書き下ろし楽曲。作中では既存曲として扱われてる関係で、「堀川奈美恵作曲」とかクレジット入ったりすることもあって分かりづらい。

楽曲としての評価は詳しくないのでなんとも分からないですが、響け!ユーフォニアム用に書き下ろしたことで、非常にお話の特徴を活かせる楽曲になっているのが素晴らしい。トランペットソロの目立ちっぷり、オーボエソロやユーフォソロのさり気ない立ち位置等々。

楽譜はヤマハで売ってますな。BDの初回特典にもついてたらしいけど。

www.print-gakufu.com

3バージョンの三日月の舞

そんな三日月の舞ですが、アニメーションとしては3バージョン存在しています。

アニメ1期最終話の京都府大会での演奏シーン。

その1期の総集編であるところの劇場版での演奏シーン。

そして今回2期での関西大会での演奏シーン。

 ウチの録画での演奏時間帯はこんな感じ。

1期13話(MX) 0:18:29~0:22:23 (3分54秒) 京都府大会
劇場版(BD) 1:29:41~1:34:33 (4分52秒) 京都府大会
2期5話(MX) 0:14:52~0:21:43 (6分51秒) 関西大会

関西大会はテンポがちょい違うという話もあるけど、順調に演奏時間が延びています。1期→劇場版は新規カットの追加があり、劇場版→2期は完全な使い回しと原画から起こし直した?使い回しと新規カット、という感じっぽい。完全に書き起こしてないぶん省力化されてはいるのでしょうが、線の多い演奏シーンをこの長さ描ききったのは凄いとしか言いようがありません。

1期は7巻に収録。 

 劇場版はBD発売済み。

 2期は来年の2月かな。

劇場で見る三日月の舞

 劇場版はなんと11/12からイオンシネマULTILAで再上映が決まっています。

www.aeoncinema.com

個人的には今年一番回数見ている(6回)映画なのですが、ULTILAでの上映は行けてなかったので是非馳せ参じる所存。

ただ、こうなってくると2期5話も劇場で見たいなぁ、と思うわけで。

ということで、そろそろチネチッタで劇場版と2期5話のセット上映会が開催されると信じているので早く発表されないかなぁ。