映画館のオンライン予約システムを比較してみた(2017/05版)

シネマシティ遠山さんのコラムがいつになくバズっていたのです。

realsound.jp

twitter.com

我らがシネマシチズンにとっては感覚的には分かっていることではありましたが、こうして文章に起こして貰うと納得感が増すのであります。

それで、去年の9月の記事

bnog.hatenablog.com

をアップデートしてみよう、と思って調べ直してみました。

映画館 システム名 予約開始 キャンセル・変更 手数料 決済方法
シネマシティ Web予約

会員:4日前0時

通常:3日前0時

キャンセル可

会員:なし

通常:50円

クレジットカード
ユナイテッドシネマ U-ONLINE 水曜0時に土曜~翌金曜分 不可 なし

クレジットカード

ムビチケ

楽天ペイ

auかんたん決済

チネチッタ チネット 3日前0時 不可 なし クレジットカード
109シネマズ オンラインチケット購入システム 3日前0時 不可 なし

クレジットカード

ムビチケ

楽天ペイ

アースシネマズ姫路 オンラインチケット購入 3日前0時 不可 なし

クレジットカード

ムビチケ

塚口サンサン劇場 オンラインチケット 3日前0時 不可 なし クレジットカード
シネマモード ラクだNet! 3日前 不可 なし クレジットカード
ミッドランドスクエアシネマ インターネットチケット購入 3日前11時 不可 なし

クレジットカード

携帯電話

MOVIX

新宿ピカデリー

丸の内ピカデリー

インターネットチケット購入

会員:3日前17時

通常:3日前21時

不可 なし

クレジットカード

携帯電話

ムビチケ

リクルートかんたん支払

楽天ペイ

シネシティザート リザー部 木曜0時に土曜~翌金曜分 現金決済時のみ可 なし

クレジットカード

ムビチケ

現金

TOHOシネマズ vit 2日前0時 不可 なし

クレジットカード

TOHOシネマズギフトカード

携帯電話

楽天ID

Apple Pay

ムビチケ

バルト

ブルク

Tジョイ

こうのすシネマ

KINEZO 2日前0時 不可 なし

クレジットカード

現金

モバイルSuica

U-NEXTポイント

シネマサンシャイン e-Box 2日前0時 不可 なし

クレジットカード

ムビチケ

イオンシネマ e席リザーブ 2日前0時16分

キャンセル不可

変更可

(但しムビチケ購入除く)

なし

クレジットカード

ムビチケ

あまり9月と変わったところはなかったので、独立系でよく話題に上るところを増やしてみました。

シネシティザートがかなり凝ったことしていて面白いです。凝り過ぎてて説明が分かりづらいのが難点ではありますが、キャンセル可をシステム的に作り込んでるのがいい感じです。

(実はKINEZOの現金決済も30分前までに発券しないとキャンセル扱いになるのですが、明示的にキャンセルできないのはなんか違うだろうと言うことで表には書いてません)

遠山さんのコラムに書かれていたエンタテイメント性は流石にシネマシティくらいにしか感じられませんね。空席状況が簡単に確認出来ると、どの回次のどの席で見ようか、というのが考えられていいと思うのですが、それはキャンセル可とか変更可とかになっている前提なのかも。そういう意味でも、やはりキャンセル可は他の劇場でも追随して欲しいなぁ。

おまけ

遠山さんの記事の翌日に、コンサートチケットの記事が出てたので気安くブコメつけたらすげー数のスターを集めてしまってびっくりしていたり。

「このままでは業界全体が死ぬ」今、音楽業界が「転売NO」を叫ぶ理由

公式で作るべきだったのは転売サイトではなくキャンセルシステムだったのでは? と昨日のシネマシティの記事を読んで思うなど http://realsound.jp/movie/2017/05/post-5151.html

2017/05/25 12:58

b.hatena.ne.jp

そんな突飛な事かいたつもりないんですけど・・・。