「エロゲー業界を読み解く時系列分析」を読んで、意外に思った件

 ということで、つばめさん著の「エロゲー業界を読み解く時系列分析」を買ったのです。

tsubame30.exblog.jp

サンプルは上記サイトを見てもらうとして、載ってるデータとしては

といった感じ。

予測以外の部分はあまり凝った分析をしてなくて、単純に時系列に集計しただけということもあり、すげー分かりやすい。

それで、意外に思ったというのは、サンプルページ
tsubame30.exblog.jp

でも分かるのですが、最近明らかに廃れ気味だと思っていた日本のエロゲですが、タイトル数だけで見るとそうでもないこと。

観測範囲が偏ってる認識はあるのですが、意外や意外、まだまだ頑張ってる人達がいることに驚くのであります。

あと、声優出演数推移で、いい加減引退してそうな声優も直近年での出演が少なからずあってびっくりしたり。いやまぁ、リメイクとかで新録してないのも多いのかもしれませんが。

そんなこんなで、なかなか気軽に楽しくエロゲ界を振り返ることが出来ておもしろい同人誌でありました。やっぱり、あまり凝ったことしないほうが読みやすくていいのかなー。いやまぁ、同人なんだからやりたいことに突っ走った結果も読んでて楽しいですけどねー。