体調最悪な状態ながらガルパン劇場版シネマティックコンサートへ行ってきましたよ。
6/25の大宮公演の評判等々みていたら観に行かないとダメかなーと思ったのでチケットをとっていたのでした。
シネマティックコンサートというのは、映画本編に合わせて生演奏を行う形態の特別上映。普通に楽曲を演奏するより圧倒的に難易度が高い一方、一体感が得られるという凄いイベントなのであります。
初めてキタ! (@ パシフィコ横浜 in Yokohama, Kanagawa) https://t.co/aVRfVaGkx4 pic.twitter.com/hOaL0vbESC
— NOG (@NOGjp) 2017年7月9日
とりあえず初めてパシフィコ横浜に行ったのでうろうろしたり。
パシフィコ横浜に入って一階席から三階席までうろうろしたり。よく設計されたすげーハコですなココ。このキャパなのに、すげー見にくいという席がなさげ。
— NOG (@NOGjp) 2017年7月9日
とはいえ、実際客が入ると前の客によっては見にくいという問題が発生。 S席買ったのに2階席後ろから2列目という微妙なところに配置されたので、指揮の栗田さんはギリギリみえるものの、カンテレあらさんや歌唱Chochoさんは見えなかったり。
そんな状態で上映開始。
ガルパンシネマティックコンサート前半おしまい。いやー、ここまで違和感なく演奏ってできるもんなんだと感心したり。そして、やはり前半のポイントはボコのテーマ。あれはオケで演奏するのは反則だろ。
— NOG (@NOGjp) 2017年7月9日
ガルパン劇場版は実は12回しか見たことが無いのですが、その鑑賞経験をもってしても、あまりにも違和感の無いオケ演奏に圧倒されたのでした。映画でみたのと劇伴はいっしょじゃん、というところ。
唯一違うのがボコのシーン。元の音源は安っぽい演奏だった筈なのに、オケにしてしまったがゆえに逆に違和感を覚えるという(苦笑) 贅沢な悩みですな。
ガルパンシネマティックコンサート、たぶん2.1ch上映だったと思うのですが、流石にいろいろ聞きづらかったなー。オーケストラ部分メインにせざるを得ないからしょうがないんだけど、センターがないとここまでセリフが弱くなるのかと驚いた。
— NOG (@NOGjp) 2017年7月9日
あと、役人の声がうしろから聞こえないのと、カールが目立たないのが物足りない感。見直したいけど、どっかで上映してないのか! (Blu-rayもってるけど)
— NOG (@NOGjp) 2017年7月9日
あくまでオケ優先ということで、映画としての音響としてはイマイチ。まぁ、しょうがないよね、というところで。
その一方で映像はかなり良かった。真っ暗にしない、かつ、普通の映画館より圧倒的に大きい、という劣悪な条件の中、明るくくっきり映像を映していてびっくりでした。シネマシティにもあの映写装置を(ry
ガルパンシネマティックコンサートおしまい。最終章テーマ曲の発表ありーの、みんなでEnterEnterMissionの合唱ありーので、楽しいイベントとなりました
— NOG (@NOGjp) 2017年7月9日
ラストまで上映した後のアンコールパートもいろいろてんこ盛りで良かった。
「劇場版 シネマティック・コンサート」横浜公演にて、最終章のOP主題歌アーティストを発表しました!第1話~第3話を、本日サプライズゲストの佐咲紗花さんが、第4話~第6話をTVシリーズ&劇場版に続き、ChouChoさんが担当します! #garupan pic.twitter.com/Wyl0ZdmLZ6
— 「ガールズ&パンツァー」公式アカウント (@garupan) 2017年7月9日
ガルパン最終章の前半(1〜3話)の主題歌「Grand symphony」の作詞と歌唱を担当させていただくことを発表しまして、サプライズ歌唱してきました!前半を私、後半(4〜6話)をChouChoちゃんが担当します!!皆様どうぞよろしくお願いします…!(>_<) #garupan pic.twitter.com/EVenkUZNSx
— 佐咲紗花 (@sasakiSSsayaka) 2017年7月9日
Grand symphonyは正直まだ歌い慣れてないなという感じはしましたが、栗田博文さんの挨拶(というかコール&レスポンス)は最高だったし、ラストのEnter Enter MISSIONの合唱は良かったし、いい時間を過ごさせて頂きました。いやー、楽しかった。