カメラを止めるな!に関するよしなしごと<前半ネタバレ無し/後半ネタバレあり>

エントリ書くのサボってて申し訳なかったのですが、カメラを止めるな!はホント凄い映画なのでそれについてつらつら書いてみる。

kametome.net

前半ネタバレ無し/後半ネタバレありの構成で行きます。そして、まともな論評は既に各所にあるので、自分中心に取り留めなく書き連ねてみます。

<ネタバレ無しパート>

カメ止めとの出会い

最初にカメラを止めるな!を認知したのがこのツイート。

フォローしてる人なら分かるかもしれませんが、チネチッタ公式アカウントがここまで一作品を気持ちこもって推しているのを 見たことがなかった。

そしてその翌日のチネチッタのスケジュール発表。

これはただ事でない、という意思を受け取り、見にいくことにしたのでした。

そしてチネチッタ舞台挨拶回@チネ7

本当にめちゃくちゃ面白かった(語彙力)。そして、ホントこの初鑑賞~舞台挨拶~サイン会の盛り上がりが凄かった。チネ7の中のお客さんの熱気も凄かったし、サイン会待機列の階段の酷暑っぷりも凄かった。

f:id:NOGjp:20180714185411j:plain


このときサインもらったパンフレットは宝物ですな。パンフレット自体のコンテンツも充実してて面白かったし。

リズと青い鳥からチネ10を奪う

カメラを止めるな!を見るまでは今年のベスト映画はリズと青い鳥だと思っていたのです。カメ止めとはチネチッタで6日間だけ上映期間が被ってて、その最終日も見にいったのでした。

あまりカメ止めの方は評価されてない感はあるのですが、両者共に音の付け方が凄く丁寧で、見ていて飽きない映画です。

カメ止め東北ツアー計画中

夏休みの映画館観賞をどうするか悩んでいたのですが、カメ止めツアーしかあるまい、ということで計画。

上のツイートは拡大上映決まる前だったのですが、あまり東北は上映館が8月半ばには増えなかったのでこの時点で考えてた通りの流れのままだったり。

今のところ、ポレポレ小名浜→チネラヴィータ→フォーラム八戸→フォーラム盛岡→フォーラム山形、の予定でいます。間に観光とか、御成座バーフバリとか入れようとは思いますが。

行ったら行ったでこの記事に追記するかな? 

ハンソロ2秒分デマ

ちょっと気になっているのは、『カメラを止めるな!』の製作費で『ハン・ソロ』が2秒しか撮れないと話題になっているというデマを各所で見ること。

最初に誰か行ったのを鵜呑みにして検証されないまま広まったんだろうなぁ。ハン・ソロに失礼な気がする・・・。

日比谷舞台挨拶

初めてのTC日比谷がカメ止め舞台挨拶回! 

19時から予告編無しのいきなりのスタートだった割に、遅れてくる人が凄い少なかったのが印象的でした。

そして、上映も舞台挨拶もサイコーでした。ツイートもしたけど、ズラッと並んだスタッフ陣がなんとも圧巻でした。

折角だからフォトセッションに呼んであげれば良かったのに。

ただ、なんとなく醒めてる自分もいて心から盛り上がれなかったのが残念な回であったのも事実。

マジやめて欲しい。

冒頭のロゴ

ENBUゼミナールの飾らないロゴが映った後、いきなり本編がはじまるので、え!もう!?と思った初回観賞。

最近の製作委員会映画だとやたらいっぱいロゴが入るケースがあって、アレはアレで嫌いではないですが、シンプルなのを久々に見て新鮮に感じました。

そして、上映拡大に伴い、アスミックエースが共同配給に加わったため、アスミックエースのロゴが入るようになったTC日比谷での上映。これはこれで感無量でしたね。出世したなぁ、という感じで。

ところで、配分とかどうなるんだろこういう時・・・ 

 

 

<ネタバレありパート>

ってことで以下ネタバレ有りなので、未鑑賞の人は今すぐ劇場へ行きましょう。チネチッタがオススメです。クラフトビールにおつまみが付いてきます(そこかよ!)

情報入れずに見た方がいい、という映画なので、結構皆さん気を遣ってネタバレありと書いてある記事でも核心を書かずに済ませている人が多くてびっくりです。

ただ以下は本当に気にせず大オチ部分を書いてしまうので、未鑑賞の人は今すぐ劇場へ行きましょう。チネチッタがオススメです。羽田空港まで来れば1時間もかかりません。

よし、これくらい改行すれば良いだろう。ネタバレありパートで書きたいのは一つだけ。

 

脚立でよかったんかい!

 

↑コレが言いたかった。 

 

初回観賞の時の印象として強かったのは、脚立に思い至るような余裕のある見方が出来ずに映画の内容にのめり込んでいた自分にビックリした、というあたりにあるので、一番叫びたいキーワードなのです。

組体操まではたまに書かれてるのを見るのですが、脚立についての言及が他でなされないのがもどかしいので書いてしまいました。

いやー、スッキリ。