京アニに手を合わせ支援金の振り込みをしてきました #prayforkyoani

気持ちの整理が付かないまま早半月、塚口へいくついでに六地蔵に寄って合掌し、支援金を京都信用金庫南桃山支店で振込をしてきました。

 

金額は112,000円。これは2018年1月~先月末までに京アニ作品を(広義の)劇場で鑑賞した回数が112回だったので、ソレに合わせた金額となります。いろいろ考えたのですが、今後も継続して支援していきたいと思っているので、分かりやすい指標でやっていければな、というところで。年一回なのか半年に一回なのかタイミングはこれから考えますが、定期的に振込をしていきたいな、と思います。

 

それにしても、ニュースやらネットやらみていてモヤモヤする事件です。

  • 入口のセキュリティ? ガソリンまかれたら関係ないだろ
  • マスゴミがどうとかっていつものことやんか。ってか今回比較的マシだろコレ
  • 怪我人の情報がほとんどニュースに流れないのはコントロール見事
  • 遺族と会社も一枚岩になれてないよねー、しょうがないけど
  • #playforkyoani ってミススペルし続ける人が相当数いてみてる方が恥ずかしい
  • 境界の彼方は皆覚えてない雰囲気なのが悲しい
  • それ以上に忘れられてそうだけど、稲城市は何かやらんのかね?

などなど、どうでもいい感想はいっぱい浮かぶのですが、本質であるところの、京アニの人たちがいつもの生活を取り戻せるようになるために、自分が行動できることが一切無いというのが、なんとももどかしい状況でありました。

勿論、単なる消費者に出来ることはないのは当たり前なのですが、それが悲しかったです。

 

今回、六地蔵まで赴いたことで、自分の中でも一区切り付けて、また、以前と変わらない映画館鑑賞道に邁進できたらいいかな、と思います。とりあえず今月はシネマモードとEJアニメシアターへ行きますよっ。