在宅勤務以降に買ったりしたものいろいろまとめ

3/20に在宅勤務を開始してはや2ヶ月。イロイロ買ったりしたものをまとめてみる。

新規購入

食洗機

1日3食家にいると洗い物が溜まって死ぬ、ということが段々分かったので購入。

 これまで1週間分纏めて洗うという運用だったせいで、茶碗とかお椀とか5個セット必要だったのが、使ったら洗うという方向にシフトしたおかげで、2個セットあれば大丈夫というところで、食器棚の取り出しやすいところに置いてある食器の数が減ってスッキリした。これはマジ買って良かった!

GHKit ZERO

我が家のGoogle Nest Hub Max君にしゃべらせる為のマシーン。

 IFTTT経由でGoogle Calendarと連携して「在宅勤務の時間です」とか「かぐや様の時間です」とか言ってくれるようにした! まぁまぁ楽しい。

ATOM Cam

とりあえず2個購入。 

 インターホン監視と、外の監視と設定してみたのですが、インターホン監視の感度の設定が難易度高い。動きじゃ無くて明暗だからなんだろうけどねー。

Fire Stick TV

お仕事の時に、iPhoneの画面をTVに写せるとイロイロ捗る、ということで買ったのですが、Airplay接続が未だうまくいかず。無用の長物に。 

Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン付属

Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン付属

  • 発売日: 2019/01/23
  • メディア: エレクトロニクス
 

 Airplay以外は、TVにはPS4が繋がってるので、だいたいそっちで代替できるんだよなー。

Oculus Link

Oculus Questは持っていたものの、イマイチ放置プレイ状態だったので、有効活用するか、ということでケーブルを買って使える状態にした。 

 前よりは気軽にVR出来るようになったのですが、好みのコンテンツが不足している自体には変わりは無いのが悩みどころ。

からかい上手の高木さんVR

Oculus Storeでも出てたけどSteamで買った。

 ワンプレイはじめて箒とちり取りを掴むところで挫折して放置中。いや、なんというか、いきなり高木さんに背を向けて単純作業始めることになって、なんか違うなー、と思った上、床面レベルの校正がうまくっいって無くてリアル床より下にコントローラーを持っていく必要が出てきて断念。気が乗ったらまたプレイする予定。

HELLO WORLD

 主にビジュアルコメンタリーのために買いましたが、同時再生会も楽しめて良かったですね。

あとはATMOSトラック再生しにAVAC座に行きたいところはあるのですが、ちょっとあの密室に出かけるのは心理的ハードルが高いです。

T-34

こっちは同時再生会のためだけに買った。 

本当は劇場で、特にシネマシティでの上映を心待ちにしてたのに・・・。 

ニチレイのチャーハン

在宅勤務になって、冷凍食品とかレディミールとかレトルトカレーとか詳しくなりました。 

中でもニチレイのチャーハンは素晴しいですね。マジ最高。 

また買った 

廃油捨 

外に出られないということで、大掃除をし続けてるわけですが、面倒で数年に1回しか出来ないのが、冷蔵庫に溜まった調味料軍団。こーいうのを使ってゴミ出しをしなければならないのがちと面倒。 

廃油処理 廃油捨J 2パック 冷めた油用 6個入 D-77
 

ヘッドホンハンガー

大掃除の一環で、その辺に転がしてたOculus QuestとPSVRのヘッドセットを机にぶら下げることにした。 

audio-technica ヘッドホンハンガー AT-HPH300

audio-technica ヘッドホンハンガー AT-HPH300

  • 発売日: 2011/09/16
  • メディア: エレクトロニクス
 

 元々2つ買ってあってヘッドホン2つがそこに下がってるのですが、これで4つに。

切り替え

サーバ・ドメイン

元々

という構成で長いこと運用してて、もろもろサービスを終了させた状況では、無駄が多いことは分かっていたものの乗り換えるのが面倒で放置してました。それを今回の機会でシンプル化。

という分かりやすい形に変えました。レジストラも変えても良かったのですが、一旦そのままで。

だいぶコストが下がったのと、DDOのサービス継続性が不安だったのが解消(いやまぁ、10年以上使ってて障害っぽいのは人為ミスっぽい1回だけで安定してたけど)

インターネット接続

というプロバイダ契約状態だったのですが、Yahoo BBのほうが最近遅すぎるということもあって、切り替えることに。IPv6オプション付けるだけでも良かったのかもですが、シンプルにしようということで、光コラボで

へ乗り替え。自動でIPv4 over IPv6のオプションも付いてくるし、今の状態は脱せるのではないかなーと。

申し込みが5/12切替が5/26なので、結果はこれから分かるのですが。

まとめ

ここ数年、月に20回くらい映画を見にいってたのが、4/4以来行かなくなって、お金と時間が余るようになって、いろいろ細かな改善をすることが出来てちょっと満足、な感じです。