2020上半期映画鑑賞まとめ:コロナ中断ありながらも

2019年下期が75作品61劇場141回だったわけですが、

bnog.hatenablog.com

2020年上期は50作品51劇場103回でした。GW含んだ1ヶ月半映画館行かない期間があった割には頑張った方ですかね。

劇場別鑑賞回数

順位 鑑賞回数 劇場
 1 14回 シネマシティ
 2 8回 イオンシネマシアタス調布
 3 6回 チネチッタ・MOVIXさいたま
 5 5回 シネマロブレ
 6 4回 イオンシネマ海老名
 7 3回

イオンシネマ板橋・イオンシネマみなとみらい・イオンシネマ松本
川崎市アートセンターアルテリオ映像館

 11 2回

イオンシネマむさし村山・イオンシネマ座間イオンシネマ幕張新都心イオンシネマ津南

Tジョイ横浜
ミッドランドスクエアシネマ
塚口サンサン劇場

 18 1回

イオンシネマ羽生・イオンシネマ銚子・イオンシネマ下妻イオンシネマ多摩センター・イオンシネマ日の出・イオンシネマ東員・イオンシネマ津・イオンシネマ西大和
ユナイテッドシネマテラスモール松戸・ユナイテッドシネマ入間・ユナイテッドシネマPARCO CITY浦添
シネプレックス平塚
Tジョイ蘇我横浜ブルク13
109シネマズ佐野・109シネマズ二子玉川
TOHOシネマズ小田原
池袋HUMAXシネマ・横須賀HUMAXシネマズ
USシネマパルナ稲敷・USシネマちはら台
シネマQ・シネマライカ
安城コロナシネマワールド
長野グランドシネマズ
シネマサンライズ・シネティアラ21・シネマチュプキタバタ・シネスイッチ銀座・シネマート新宿・シアターイメージフォーラム高田世界館・名古屋シネマテーク桜坂劇場

全51劇場中、初訪問(赤文字)が30劇場。沖縄に行けたのがこの半年の最大の成果ですね。

そしてチネチッタがトップ2から陥落。在宅勤務になって通勤経路から外れた影響かな。

 

そんな中で一番印象的だったのは、シネマサンライズ

地方にこのサイズの箱を作る心意気が素晴しい。あとはTJ横浜。

最初からドルビーシネマ前提で設計された日本初の箱ということもあって、マジで素晴しい映画体験でした。

ドルビーシネマは梅田と名古屋には未だ行けてないので、何かの機会に寄れればなー、というところ。梅田はビルが潰れそうなので早めに行かないといけないのかな?

作品別観賞回数

順位 鑑賞回数 作品
 1 12回 ハイスクール・フリート
 2 11回 響け!ユーフォニアム~届けたいメロディ~
 3 9回 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~
 4 7回 響け!ユーフォニアム~北宇治高校吹奏楽部へようこそ~
 5 5回 SHIROBAKO
 6 4回

メイドインアビス -深き魂の黎明-
前田建設ファンタジー営業部

 8 3回

リズと青い鳥
ベイビー・ドライバー

 10 2回

1917 命をかけた伝令
ラグタイム
T-34 レジェンド・オブ・ウォー ダイナミック完全版
けいおん!

 14 1回

さよならテレビ
プリズンサークル
Lifers ライファーズ 終身刑を超えて
ある町の高い煙突
Fukushima50
この世界の(さらにいくつもの)片隅に
<片隅>たちと生きる 監督・片渕須直の仕事
初恋
家族を想うとき
イーディ、83歳はじめての山登り
ヘヴィ・トリップ/俺たち崖っぷち北欧メタル!
フォードvsフェラーリ
ライブリポート
パラサイト 半地下の家族
音楽
PSYCHO-PASS 3 FIRST INSPECTOR
HELLO WORLD
たまこラブストーリー
バック・トゥ・ザ・フューチャー
バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2
バック・トゥ・ザ・フューチャーPART3
千と千尋の神隠し
天空の城ラピュタ
ゲド戦記
君の膵臓をたべたい(実写)
志乃ちゃんは自分の名前が言えない
てさぐれ!旅もの4
響け!ユーフォニアム TVシリーズ第2期
Re:ゼロから始める異世界生活 氷結の絆
はじまりのうた
すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ
スウィングガールズ
シティーハンター THE MOVIE 史上最香のミッション
ブルースブラザーズ
さよならくちびる
タワーリング・インフェルノ
マッドマックス怒りのデスロード

赤色が新作17タイトル。全体が50タイトルなので新作少ないなー、というところ。3月以降新作はほぼ上映してないのでしょうがない。

その代わりにユーフォ再上映にいっぱい行ったなーという上半期でした。

そして、ハイスクール・フリート。ハッキリ言って出来は良くないと思うのですが、なんか好きな作品でした。

20下に向けて 

映画館入ったことない都道府県が、残り、香川・高知・佐賀・長崎・熊本、と5県になりましたが、半年で巡るのは厳しいかな。GWで九州は潰そうと思ってたんですが、一切行けなかったですし。

MOVIX全制覇は残り一つなのでそれくらいになりそうな予感。

問題は、夏休みに見たい映画がさっぱり上映予定に入ってないところ。ヴァイオレット・エヴァーガーデンが7月18日公開となってくれたら、全国行脚したのですが、流石にそういう無配慮な事はしなかったですしね。さてはてどうなりますやら。

f:id:NOGjp:20200628092505p:plain

映画館マップ(202006)