2001-11-01から1ヶ月間の記事一覧

家族計画春花エン

家族計画春花エンドでたぶん完了。一応メインっぽいんで最後にとっておいたのですが、それにふさわしい出来。その伏線をここで活かしますか?、とちょっと叫んでしまったり。ええ話でした。 で、総評。とりあえず文句なしでシリアステーマな作品では今年一番…

今日はワールドカ

今日はワールドカップの組み合わせ抽選日だ、ということでどうせテレビでやるだろうと思ってつけてみたらなんと皇室系の特番だらけで放映してない。なにー。しょうがないので韓国KBSのストリーミング放送で我慢。ISDN64kでどこまで見られるものかなぁと思っ…

hina-di話

hina-di話。オーバースペックというのに同意。私としては、まず更新時刻ありきでその他はとれたらラッキーぐらいな感じなのかなと思ってたのにそうじゃないみたいですな。とりあえず間違った情報を伝播するのだけはやめてくれ、というのが一貫した私の主張。…

2ちゃんねる情報

2ちゃんねる情報を元に行殺の土方EXの五稜郭脱出エンドを見る。おぉ、なんか前向きな終わりかただ。寂寥感あふれるエンドが多い中にこういうのがあってもいいかも。でも、おまけシナリオに繋がるエピソードなのに、ビジュアルファンブックの攻略にものらない…

2ch←→NNT

2ch←→NNTP実験。夏の危機のときに多少話が出てたのですが、今更実験してるのが微妙に面白いですな。とりあえずフィードするサーバーが出てこないと面白くないですなぁ。

家族計画は真純エ

家族計画は真純エンド。うーん、正直イマイチ。最初にやっておくべきなのかもしれないなぁ、とか思ったり。既に他のシナリオで真相が分かってしまったものが伏線として描かれてるのをみなければならないのは少し苦痛。あと、笑いが少ないのと肝心なところで…

日記ダウンローダ

日記ダウンローダであるところのDaikuujiに少し手を入れる。せっかく本体をGETしてるのだからTitleを抜き出して、アンテナに使ってるTitleと違うものがあるかチェックできるようにする。いくつか違うものがあるようなので直す。

アンテナに自分の

アンテナに自分のサイトを含める理由。なんか皆さんちゃんと理由があって凄いな?とか思ったり。私の場合は、何となくみんなそうしてるからそうしただけだったり。しかし、自分の日記の更新時刻の提供を目的とするというのは全く考えてませんでした。ちゃんと…

度重なるご指摘あ

度重なるご指摘ありがとうございます。コンテンツ側がhina-diを出すときのガイドラインなんかあると便利かも、とか思ったり。修正しつつスクリプト自体を少し手直し。 とか思ってたらバグが出てた(^^;; Last-Modified: Fri, 30 Dec 3901 06:41:42 GMTって何…

Mozilla0

Mozilla0.9.5でスタイルシートが切れない話。表示->スタイルシートで選択できるのはウチのようにlink要素にtitle属性を設定している場合です。このページで切れなかったらそれはやまぐうさんとこの環境の問題ですが、たぶん切れると思います。title属性設定…

メタ情報議論をふ

メタ情報議論をふまえ、自分のページのHTMLの書き方をちゃんとしようかとか少し思ってHTML4.01の勧告を調べてたのですが、Head要素にprofile属性なるものがあることを初めて知る。はみゅー。無知というのは罪なのかもしれない…。とりあえず対応。

行殺のプレゼント

行殺のプレゼントシナリオをプレイ。サフィズムのおまけシナリオレベルを期待してしまってたのでちょっと不満。まぁ、普通はこんなもんなんでしょうが。でも、この顔ウィンドウが跳ね回るという仕様はやっぱりいいなぁ、と再確認。

で、本論の議論で

で、本論の議論ですが激しく勘違いしていたことに気付いて少し鬱。hina-diでは「Virtualとは本体の写像であり、何らかの理由により本体からのmeta情報の取得が不可能なときに使用する代替meta情報取得対象」となってるとは知らなかった。Virtualに時刻更新通…

ご指摘ありがとう

ご指摘ありがとうございます。修正修正。 あと、対応ありがとうございます。

家族計画は茉莉エ

家族計画は茉莉エンド。ストーリー展開が微妙に違っててびっくり。まぁ大枠として一緒といえば一緒なんですけど。しかし、徐々に徐々に司君の過去が現れてくるというのが巧いなぁとか思ったり。

文書製作者の対応

文書製作者の対応関係 (Whiteさん)素直にDI相当の情報をコンテンツとして配るべきなような気もします。 (Whiteさん)頻繁に更新するページで「そんな頻度でGETするなやー!」というときは、それこそMETAタグで「メタ情報(Titleなど)の有効期間」を提供する…

アンテナはどう表

アンテナはどう表示するか関係 (Vidさん)WWWC などの更新チェックソフト含めて、個人的に「更新チェック」 が目的なら、日記ページとは「別にわざわざ用意してあるので」そちらを 使用してもらいたいです。つーか、そのために用意してあるので(^^;;。で、そ…

メタ要素の伝播関

メタ要素の伝播関係 (とがわさん)関連して,メタ要素をアンテナ管理者側で書き換えた場合, そのメタ要素はあくまでそのアンテナ内で完結すべきものであり, 他のアンテナに伝搬させてはならない (千熊屋さん)DI だけじゃなくて robots.txt も共有しなくちゃ…

各エージェントは

各エージェントはそもそもメタ要素は可変にする必要があるのか関係 (Whiteさん)文書のメタ情報を得る上で、絶対的に信用できる唯一の情報源はGETで得られる元文書。そんなわけで、「毎回完全なメタ情報を得たいAgent」の動作を抑止することは、基本的にあき…

Virtualが

Virtualがある場合各エージェントはUrlを参照するかどうか関係 (Whiteさん)手続き的に正しい挙動は、「HEAD / 更新時刻情報」でもって更新時刻を確認更新されていたらGETで本文取得、メタ情報抽出となるでしょう。 (とがわさん)1. のような場合(NOG注:「飛び…

各エージェントが

各エージェントがVirtualからメタ要素を取得する関係 (GORRYさん)3.や一部の2.(NOG注:2=独自の方法でメタ情報だけを抽出したデータファイル,3=hina.diやhina.txtそのもの)を除けば、「Virtualからは更新時刻情報以外は抽出しない」という手法が適切なんじゃ…

ポインタ並べても

ポインタ並べてもイマイチ理解が深まったような気がしないのでポイントごとにまとめてみる。(11/29 8:40 Version) まずポイントわけに使用した語句の定義 各エージェント朝比奈アンテナ等hina-diを出力するエージェントアンテナ更新時刻のみを提供するエージ…

のえるんあんてな

のえるんあんてなさんの捕捉を確認しました。私の願いは聞き届けられなかったか(苦笑)。まぁ、朝日奈アンテナが直してくれるのを待ちますか。

あと、あんまり関

あと、あんまり関係ないけどこういうリンク集作ってていつも思うこと。著者名ははっきり分かるところに書いてくれ?! 手作業でこんなに大変なのだからアンテナでAuthor追うのってかなり無理がありそうですなぁ。

DI議論に関して

DI議論に関して。いろんなところでいろんな人が言及してて、私の弱い頭じゃ理解できん(^^;; とりあえずポインタを書き出す。考察はまとまったら書きます。(11/28 19:10追加修正) 朝日奈ML NOG-更新時間取得ページからTitleを取得するのにHTMLのTitle要素を使…

九重螢さんの家族

九重螢さんの家族計画の感想があまりに自分と同じでびっくりする。みんさんとこのリンク集あたりを巡っててもこういう作品とは分からなかったですが、このギャグとシリアスのバランスっていうのはこどちゃに通じるものがあるなぁ、と思ったり。泣きながら笑…

行殺ビジュアルフ

行殺ビジュアルファンブック。発売後一年半たってからこういう本が出るってのも珍しいパターンですなぁ。で、ふにふに読んでたのですが、実はコンプリートしてないということに気付いたり(苦笑)。折角攻略もあるし、プレゼントシナリオとやらをやるためにも…

PS2値下げ。さ

PS2値下げ。さてどうしたものかいのぅ。

昨日の続き。me

昨日の続き。meta要素を使うかなぁと思った理由は、link要素のrel属性値に適当なものが無いからというのがあります。ウチの場合苦し紛れに<link rel="start index contents" Href="index.shtml" title="Daily NOG">なんて書いてますが、親ページがstartでもなくindexでもなくcontentsでもない場合というのは確実にありそうで、その場</link>…

家族計画は青葉エ

家族計画は青葉エンド。準のときにも書いたのですが、伏線の張り方が異常に巧みですね。収束具合に感動。ストーリー自体は正直よくある展開泣きがしますが、そこは山田一の非常に丁寧なテクストで読める作品に仕上がってます。凄いです。 で、エンディングみ…