2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

リンク上等

ARTIFACTでリンク上等なバナーが作られてたので微妙に採用してみる。最近タスクリストが寂しかったのでその穴埋めだったりもしますが。background-imageに使うのはその存在価値として微妙な気もしますけど。

まっでんさんでー

Madden2004でようやくレベルが上がる。前回はこちら。 LevelAll Star 1 Rating1721 Current Streak6 Disconnects6% Games Played218 Wins-Losses-Ties224-117-0 Average Opponent Rate1515 Overrall456 Points For - Against19.6 - 15.8 Yards For(Total - P…

ヤフオク

部屋のものを整理しよう企画の一環としてヤフオクはじめました。まずは安いものから始めて経験値を稼ごうという戦略。しかし、どきどきするなぁ。

SQL

自宅鯖にMySQLとかいれてふにふに遊ぶ。SQLって某所でSELECT文しか使ったこと無かったわけですが(ぉ、自分でいじってようやく納得する。参考書はMySQL徹底攻略ガイド。マニアな話はあんまりないけどひととーり書かれてていい感じ。折角なんでMovable Typeで…

MapleColors

MapleColorsの残りのルートを潰す。噂通りのだるさだ(苦笑) 結局こういう作りの場合はお話自体は一本道にしたほうがまとまりが良かったのではないかと。わざわざシナリオ分岐せねば作れないような規模のお話でもなかったですし。惜しい作品だなぁ。

ピンポン

ピンポン。予備知識無くてバカ映画かと思ってたんですが非常にまっとうな青春映画なんですな。流れが非常にシンプルにまとまっててテンポ良く見られる巧い映画でした。映像技術も凄いんだけど全面に出ずさりげない使い方しててよかったです。

R.O.D

R.O.D THE TV 3。レンタル開始日にちゃんと借りれるのが判ってきたのがなかなかいい感じ。ま、それはともかく、話のバリエーションが非常に幅広いですな。やはり2クールものはシリーズ構成の面で余裕が出てきていいですね。あと、コメンタリーでひたすら「…

MapleColors

折角余裕が出来たんで、葱投票あたりで気になってしまったMapleColorsをプレイしてみる。とりあえずメインの未来エンドまで一周。非常に良かったです。売れ線を狙ったCANNONBALLってな感じ。キャラクタは大盛りながらしっかり立ってて、ストーリーは奇を狙っ…

いりゅーじょん

Illusionの重大発表。要するにストーリーがないSexyBeach2が売れたんでそういう方向へ行こう、ということですかな。ただ、いかんせん具体的なものが出てこないと判断しようがないなぁ。

ゆびみる

ゆびさきミルクティ2。いろいろ新キャラが登場してはいるものの、結局水面と左と由紀の物語になってしまってるのがなんとも。続編だけど結局何も変わらない世界が描き続けられてるのはお見事。いやー、なんか和む漫画です。

整理

3月には家にあるものをなんとおかしなければならんので、とりあえず何があるか整理してみることに。とりあえずISBNからデータ検索するシステムを作り上げたので、書誌情報を集めてみる。とりあえず今のところの入力成果。よっぽど思い入れのあるもの意外は売…

あり?

galge.comからダウンロード中なにげなくステータス見てたら617.2KB/secとか出ててびびる。いつの間にウチのADSLは増速してますか。前は頑張っても500KB/secくらいだったというのに。

気球

熱気球の太平洋横断失敗。いきなりリークして終了っぽいなぁ。無理すればまだまだ飛べるけど日本に近いところで安全策とって降りたんだろうなぁ。にしても熱気球のニュースって常に不時着って書かれるんで意図して降りたのか滞空性能が無くなって落ちたのか…

bk1

ishinaoさんとこからたださんとこでのXML話を含めてbk1の中の人のtrackback対応話。bk1ってISBNキーだと使いづらいから、そのへんが解決されるなら面白いかも。とはいえ、書籍だけだからなぁ>bk1。

よくわかる現代魔法

よくわかる現代魔法。各所で話題でしたが気分的に宣伝したくなかったので一月たったところで読む。だてにスーパーダッシュ新人賞に落ちてないなぁという、インパクトに欠けるお話。設定とエピソードがどこかちぐはぐで、何がしたいのかよくわからん部分が散…

PEACE MAKER 鐡

PEACE MAKER 鐡 2。そういえばこれ、プレイ開始してもメニューで止まってしまってて再生が始まらないのは何故なんでしょう。洋画とかで字幕音声設定してから見たいというのは理解出来るけど、そういうわけでもないし。それはさておき、話の流れがイマイチで…

微塵の月

微塵の月ぽしゃる。なーにー! プログラマ=シナリオな作品は少ないだけに期待してたのになぁ…… とりあえずここで紹介してなかったのでついでにメモリンク。Encyclopedia Prismatica

blogmap

blogmapといえば、nDiaryやらtDiaryやらにプラグインが出来つつあって、TrackBackによる書評サイトが徐々に現実に近づいてていい感じですな。 一方、一部で話題になってた書評Wikiは独自路線を歩む方向に行くみたいですね。ただWikiってのがちょっとデータの…

PB

blogmap1位を狙ってるらしいのでリンクしてツッコんでみる。PBは元長節じゃねー!<そこかよ (20:20追記)blogmapに載ったところで気付いたんですが、ランキング一位じゃなくてこの話題を取り上げたサイトの一番上に載るということでした?ひょっとして。だと…

歌野晶午

葉桜の季節に君を想うということ。えー、普段ミステリを読むときはあまり深く考えずに読んでいって作者の思惑に嵌ろうとしてるわけですが、本作は途中で仕掛けが読めてしまいました…。うーむ、なんか損した気分だ。 とはいえ、判ってて読んでもなかなか面白…

URN Redirector

昨日の続きでURNリダイレクタに手を入れる。というか、リダイレクトしなくなってるんで名前変えなきゃいかんのかな? ま、それはさておき、アクセスランクを作ってみたり。ポイントの付け方は調整中ではありますが、日記内記述よりGoogle上位ヒットのほうが…

PEACE MAKER 鐡

PEACE MAKER 鐡 1。予備知識なしでというかDISCASのリスト入れてたらなんか届いてしまったがゆえに見たので、いきなり池田屋かよ!とか驚いたものの、作りとしては至って普通。普通すぎてて面白くないですけどね。最近、演出とかに凝ったりする作品って少な…

手書き?

P2Pファイル共有ソフトのトラフィックについて考えた : IT Pro 記者の眼。記事の内容はともかくとして、ダウン口ードという記述に驚く(末尾から4段落目)。いまどき手書き→OCRな文章なのか。

タズサたん

銀盤カレイドスコープvol.3。続編が出てるんか!と本屋でびっくりしたんで買って読む。ピートがいなくなって、どうなることやらとか思ってたんですが、どうしてなかなか良かったです。やはりフィギュアシーンの描写はピカ一ですな。この文体はなかなか癖にな…

AWS

Amazon Web Servieで遊んでみる。環境が整ってなくて、意外に大変。いらん機能をたくさんつけようとしてるから、という話はあるが。とりあえずURNリダイレクタに実装。

たいけんばん

TECH GIANなんぞを久方ぶりに買ってみて、つらつら眺める。また厚くなってるような気がする。付録がDVDだし、これ編集量すげぇんだろうなぁ。 リアライズ体験版。むぅ、フツーだ。高橋氏ってこんなつまらん文章書く人だったっけなぁ。惹かれる部分が無かった…

なつめヴルダラーク

なつめヴルダラーク。西川魯介らしい密度の濃い漫画。要するに三角関係なお話なわけですが、本筋を忘れるくらいいろいろなものが描きこまれてて凄いですな。にしても帯の煽りが眼鏡マンガの大巨人 西川魯介って…。

たけーよ

帰りがけにSofmap寄って沙耶の唄でも買うべ、と思ったらなんか不当に高かったので断念。プリブラより千円も高いってのはどうよ。というか、プリブラワゴンかよ! なんか入荷がちぐはぐだなぁ、あの店。

MJ

MJにラストオーダーぶんを加えようと、ぐるぐるする……って少なっ。いや、なんとなく少ないのは判ってましたが、ここまでとは思わなんだ。検索のしかたが悪いのかなぁ…。

TOEIC

存在を忘れかけてましたが、10月に受けたTOEICのSCOREが出てた。驚くべき事に530点もあった。極寒の富士山から降りた直後で、風邪ひいて頭痛くて試験時間の間意識を保っていられなかったのに。目指せ100点台とか言ってた割には中途半端だな。