2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

涼宮ハルヒの消失

涼宮ハルヒの消失。キョン君が主役張る話でなかなかこの独特の文体もあいまって面白いお話でした。蒔いてた伏線も消化しつつキョンとハルヒの物語に戻っていく感じで、次巻最終巻ですかな。

蹴りたい田中

蹴りたい田中。いやー、噂に違わぬすげぇ本でした。何が凄いってよくハヤカワ文庫でこんな本が出せたというところが凄い。帯から何からネタで完結させるなんてなかなか出来るもんじゃない。本編の方も非常にパワフルなバカ話で電車で読むのは結構危険でした…

ただいまっす

とりあえず日常業務に帰還かな? いやまぁ、まだまだなところもあるような気もしますが。

生存報告

出張やらなんやらかんやらで絶賛多忙中。とりあえず週明けまで待ってください

ちびトー

ついでに?もいっこ宇宙モノということでいさましいちびのトースター火星へいく。なにげにこっちのほうが設定としてはでかいや(笑) 火星だし。根幹もでかいし。いやー、いいお話だった。

第六大陸

第六大陸。タイトルに惹かれる部分がなかったんで、今まで読んでなかったんですがいやはや力作でございました。ただ、設定の壮大さに比べてお話の根幹の小ささがなんともアンバランスで読後感はイマイチ。途中まで面白かったんだけどなぁ。

はてな

そういえばウチってはてなははてなで更新時間の取得に失敗してるんだよなぁ。なぜに。 (22:20追記)あー、何故だかspamロボ探索に引っかかってて403かえしてた。ということで直してみた。

HajouHakagix

ノリで申し込んでしまったHajouHakagixの受付確認メールが来る。受付番号003ってのに笑う。振り込み順なんだろうけど、あーー……、ねぇ?

SDB

SDBのメンテですがウチが古いまんまだったり。ま、捕捉するしないは管理者の自由だと思うんでどうでもいいんですが、キャッシュデータを4ヶ月もため込んだままなのはイマイチな仕様な気が。

Microsoft Money

日経BPで思い出しましたが、日経01の今月号の記事に触発されてMicrosoft Money試用中。いやー、こういう数字と戯れる系のものって非常に楽しいですなぁ。しかも集計してみたらやたら負債が多くてもはや笑うしかないという。でも製品版を買ってしまいそうな気…

ライトノベル完全読本

ライトノベル完全読本。良くできたムック。ガンダムは正直どうなのか微妙ではあるのですが、お行儀良く出来てます。日経BPらしいんですが、個人的には宝島あたりで出して間違いだらけだけど個性的なモノが読みたかったような気がするがどうか。

マッハ

マッハ@TOHOシネマズ川崎レイトショー。いやー、ここまで割り切ってアクションを魅せるだけの映画、ってのも珍しい。ムエタイアクションというこれまでないジャンルだから許されるところでしょうね。ぶっちゃけありえないアクションだと思ったし。とはいえ、…

デビル17 2

デビル17 2 復讐のサマータイム。相変わらずですなぁ(誉め言葉) とりあえずシリーズ構成が面白いですな。ラストで言われるまで気付かなかった。

R.O.D 10

R.O.D 10。こんなんを商業出版で出してしまって良いのか?という酷さ。とんでもない文体にチャレンジしてみたはいいものの途中で息切れしてしまって意味がねー、という感じ。や、面白いですけどね。

ほころんでっオフ

ほころんでっオフは微妙な流れではありますがBBSを設置してみました。16から勤務ってそりゃそういう職場もあるよなぁ、とか今更気付いたり。つか自分がそうなのかもしれん(ぉぃ ということでご意見などどうぞ。

いさましいちびの

JAGARLさんが買ってたいさましいちびのトースター。お、冒険小説だ(違)。いやー、こういうお話はいいですなぁ。ほのぼのとしつつ現実の厳しさがあって。続編も読もう。

C66

日程の研究がてらコミケカタログを買ってみる。初めて買ったわけですがなかなかすげぇ本ですな。だてに世界的規模で見てももっともダメ人間たちによる、世界規模で見てももっとも愛されているイベント by らくえんなわけではないですな。

ほころんでっオフ

うぁ、ほころんでっオフなんて書いたらなんか参加者が登場してる(驚) じゃ、やります? 14日はアレなので15日あたりですかねぇ。というか他に参加者が出てくるのかしらん。 それより問題は私の夏休みはいつなのでしょうか? それがイマイチわからん。 (7/22…

いろいろ

私信そのほか小ネタ集(特定の人が特定の部分でしか分からんでしょうが) nog.nihon.toは既に契約が切れてます 一方nog.jpはウィルスに大人気 最近のウィルスって勝手にUserName生成するのね johnとかjulieなんてなユーザーいねぇよ なにげにTerralunarスレに…

かえりー

二日酔い気味の中、仙台のバスの運転の酷さで気分を悪くしつつ、仙台を離れやまびこで帰る。ひたすら寝て東京迄出たらそれなりに復活してたので八重洲ブックセンターでいろいろ仕入れて帰る。 ホント適当にふらふらしてただけの旅でしたが、非常に楽しかった…

覚悟の足りない僕らの話

そのあとは、秋田料理屋→JAGARLさん家、でひたすら飲んでいたり。イマイチ良く覚えてないのですがこんな感じだったかな? 仙台にはダメな本屋がない ファウストって名前はどうよ 新本格はどうにも好きにならないなぁ 元長柾木はどこへ行くのか 奈須きのこの…

まつしまー

金木→青森、でレンタカー返して、白鳥→はやて、で仙台にてJAGARLさんと合流。そして果てしなく暑い仙台。で、松島→秋保温泉。温泉のチョイスがあまりに私と同じで感動する。

おんせん?

十和田湖→大館→能代→黄金崎不老ふ死温泉→鰺ヶ沢→弘前→金木。雨降ってたので白神山地に入るのはやめる。とはいえ、秋田県内以外では全く雨に降られなかったのは何故だろう。とりあえず今回の主目的の黄金崎不老ふ死温泉が満喫できたので良し。

ひーとーつーめのこーとばはかぜー

青森→竜飛岬→岩木山→十和田湖。早く着いたとはいえちょい無謀な行程。しかも十和田湖雨だし竜飛岬もあんまりマクロスプラスっぽくなかったし(ぉ 無理しなきゃよかった。

ばたばた

高速バス予約してえきねっとキャンセルしてレンタカーの時間変更してもらってバスのチケットをローソンで受け取ってJAGARLさんと連絡とる。全てが仕事の時間内だったようなのは気のせいに違いない(ぉ ってなわけでおでかけしてきます。 (19日追記)ついでにバ…

実況中死

実況中死。ぐはっ、それが結末かよ!とラストで唸る。あまりにありそうなオチで逆に予想してなかったよ。

あけぼの

帰りがけに指定券の引き取りと青森経由大宮行きの乗車券でもとるべと緑の窓口へでかけたら、新潟の大雨のせいで明日のあけぼのが発券停止になってる罠。なにーっ。レンタカーを単独で予約とってしまってるからキャンセルも出来ないしなかなか厳しい状況に。…

元長小説

ファウストの元長小説を読む。えーっと、461な気分というかなんというか。

たびー

今週末が4連休らしいのでええかげん予定を詰めねば、ということで考える。なんか雨っぽいんで十和田湖湖水祭りはやめようかな、と。 15 夜 上野 あけぼのゴロンと 16 朝 青森 レンタカー → 竜飛崎 → どっか(テント泊) 17 → 黄金崎不老ふ死温泉 → どっか(テ…

ファウスト

ファウスト vol.3。この版型でこの厚さっていうのはほとんど読むなと言ってるようなものな気がするがどうか。フォントに拘るんだから、こういうところにも気を遣って欲しいなぁ。中は未だ読んでません。