2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ラノベ感想サイトが流行らない

感想サイトが流行らない件。検索エンジンがかなり賢くなってしまってるが故に、普通に考えると自動系データ収集サイトは必要ないんですよね。特に、ラノベの場合、あんまり一般名詞のタイトルが少ない故、テクノラティやGoogle blogsearchやyahooブログ検索…

学校の階段6

学校の階段6。だんだんパワーが落ちてきた感が否めなかった学校の階段シリーズですが、ここにきて大復活ですよ。いやー、面白かった面白かった。青春学園モノはこうでなくっちゃ。 ということで、第6巻は、新キャラを迎え入れつつも、主人公カンバッチ君を主…

ラノサイ杯07上

ラノサイ杯の結果が出たようでつらつら眺める・・・って上位ほとんど読んでない(苦笑) カテゴリトップ5の10作品のうち1作品しか読んでないってのはどうよ。ラノベサイトの書評ってあんま趣味合わないのが多いよなぁ、とは感覚的に思ってたけど、ここまで…

日曜日の過ごし方

朝からなんか暑いんですけどー、と思いながらとりあえず参院選へ投票するべく投票所へ。デジイチもってマターリ散歩しながら行ったわけですが、往復徒歩で丁度1時間ってのはちと遠い。近所の小学生はよく通うよなぁ、とか思ったり。 その後は引きこもりモー…

このサイトの密かな人気記事

このサイトの4番目くらいに人気の記事へのアクセスのうち、素性の分かるロボット以外のfrom IPをアクセス禁止にしました(既にPOSTメソッドだけは対策してましたが)。なぜこの記事だけへのアクセスばかりなのか?、とか、アクセスパターンとしておかしくね…

でじぱら2

でじぱら2。帯がAIRのBD-BOXの宣伝なのに苦笑い。未だBS-iでも宣伝してるし、在庫ダブついてるんかのぅ。 それはともかく、中身の方も相変わらずのカッ飛ばしっぷりで良い感じですな。デジモノ萌えという新たな境地を切り開いているわけですが、月間ペースの…

お買い物@町田

久々に予定のない週末だっ、ということで(在宅で事故対の仕事してるっていうのは意識の外に置いておく)お買い物to町田。結局未だ行ったことの無かったとらのあなでカタロム買ったり、ヨドバシでポイントとE-510のムック引き換えたり、福家書店でラノベとマ…

Rose!Rose!Rose!

Rose!Rose!Rose! が届くfrom sofmap.com。予想通りではあるけど、ゲームの中から吸い出したのと同じだ。まぁ、お布施アイテムなのでそれはそれで問題ないですが。 それはさておき、けんじょさんがコンプしてますな。前にも書きましたが、元ネタ等はこちら。…

2007年上半期ライトノベルサイト杯

ラノベサイトを始めたとゆー事もあるので「2007年上半期ライトノベルサイト杯」へ投票してみる。 新人・新作部門 ヒツギでSOSO!【07上期ラノベ投票/単発/9784757736276】 声で魅せてよベイビー【07上期ラノベ投票/単発/9784757733282】 ねくろま。【07上期ラ…

NCAA08 & ALL PRO FOOTBALL 2K8

仕事が出張先で微妙な時間に終わったので、秋葉原へ寄ってNCAA08とALL PRO FOOTBALL 2K8を買ってくる。勿論360版。アソビットとカオスになくて焦るものの、ゲハリで査収。なにげに人気あるのか? 家へさっさと帰って1試合ずつ。2K8のほうは、マニュアル読ま…

はてなスターつづき

はてなスター設置して1週間なわけですが、トークンの設定が上手くいっていないことは認識しながらも、対策をどうして良いのか判らなかったり。どうせ同様事例多数でそのうち解決方法が多数出てくるだろうと思ってたのですが、ウチだけなのか? うーむ。しか…

ぐるR.U.R.U.R

R.U.R.U.R関係ぐる。ぐるR.U.R.U.Rって書くとなんかベニバナっぽいな<なんじゃそりゃ 2ちゃんねるblogその他いろいろ見て回ったわけですが、合わない人は徹底的に合わない感じですが、基本的にそういう人は手を出さないため、やたら高評価が目立ちますな。…

R.U.R.U.R コンプ

R.U.R.U.Rを前半戦の続き?4thタンポポ→5thコバトムギ→6thミズバショウ→7thベニバナ→8th共通ラスト、でコンプ。 いやー、これは迷作だわ。SFスレであんまり話題に上がらなかったから、なんとなく発売日近辺にプレイし損ねてたのが、今になって悔やまれる。 …

AIKa R-16#2

AIKa R-16#2@AT-X。なんだこれー。AIKaといえば無駄なパンチラが作品のアイデンティティだと思ってたわけですが、本編の大半がビーチのシーンで、最初っから水着とはどういう了見なんじゃい!無駄な裸もあったけど、露出度が上がっても嬉しくないぞ。 ま、そ…

E-510テスト撮影ツアー

E-510買ってからまともなテスト撮影をしてない、ということでよみうりランド一周撮影ツアーを敢行。ま、ただの散歩だけど。 とりあえずいろんな機能を使ってみるぜ、ということでライブビュー撮影したり絞り変えたりホワイトバランス変えたりいろいろ試して…

アメフトW杯:Game9:決勝

他のイベントが軒並み中止になる中、開催するという決断をしたアメフトW杯決勝。とにかく大盛り上がりでいいイベントとなりました。 心配された天候も、多少風が強かったのと、2Qで雨が降ったのみで、昨日までの試合と比べてかなり良いコンディション。そし…

アメフトW杯:Game7&8

今日も川崎球場へGO。ということで、昨日書いたとおり車で出かけたわけですが、昼間の川崎市縦断が混むとは思ってたけど2時間かかるとは思わなんだ(ちなみに帰りは50分)。なんか最初っから疲れつつ、観戦。 Game7:5位決定戦:フランスvs韓国。6チーム中明ら…

台風キタキタ

週末は台風模様。って土日とアメフトW杯の前売既に買ってるんですけど(苦笑) 今頃川崎市役所ではどうしようか悩んでるんだろうなぁ。特に直撃しそうな日曜は決勝だし、NHKの中継はあるし、雨だと日本の勝つ確率が下がるし、押さえてあるのが等々力だし、大…

はてなスター

なんか流行りっぽいのではてなスターを設置してみる。うーむ、なにが楽しいのかよく判らんのですが、ま、暫く試してみますかね。

R.U.R.U.R 前半戦

想像以上に長い&コンプ後に印象が薄れてるかもしれないので、R.U.R.U.R前半戦感想。1st共通→2ndシロツメグサ→3rdヒナギク。 OHPの紹介通りの、恒星間移民船最後の人間(マンカインド)イチヒコと、高等ロボット(チャペック)の織りなすおとぎ話なわけですが、…

食卓にビールを 6

食卓にビールを 6。最終巻までほんわりマターリとしたSFで非常に楽しうございました。ネタ切れっていう感じでもないので非常に惜しい。女子高生なのに既婚のためにLOVE寄せ出来なかったのが敗因か<なんのだよ! 思い出したらシリーズ復活して欲しいなぁ。

アメフトW杯:Game3&4

有給が取れたので、アメフトW杯を川崎球場へ見に行く。仮設スタンドを頑張って作ったとの話は聞いていたんですが、行ってみてびっくり。かなりデカイ、というか壊れそう(ぉ まぁ、そこは、川崎市の偉い人がちゃんと設計を見張っててくれてるはずだから大丈…

悪魔のミカタ666 2

悪魔のミカタ666 2。いやまー、ホント巧い。既にキャラが立っているという強みはあるモノの、こんなドロドロとしたお話を、スッキリ爽やかに書き上げるその筆力に脱帽。何気に枚数多いわけですが、長さを感じる間もなく読了しました。お見事。

E-510 + GPS-CS1K 雑感

昨日はオチに使ったわけですが、E-510とGPS-CS1Kは全く使わなかったわけではなく、ぽちぽち使ってみていたりはしました。カメラバッグはこんなのを昨朝ヨドバシで買ってきて使っていたわけですが、どうしてなかなかE-510の軽量コンパクトさと相まって使いや…

アメフトW杯開幕戦:デジモノ編

もらいもの編のつづきはデジモノ編

アメフトW杯開幕戦:もらいもの編

試合編のつづきはもらいもの編

アメフトW杯開幕戦:試合編

イベント編のつづきは試合編

アメフトW杯開幕戦:イベント編

アメフトW杯開幕戦へ行ってきました。読者層を考えずにだらだら書くぜ

ヒツギでSOSO!

ヒツギでSOSO!。なんか可愛いタイトルと表紙なわけですが、漢字にすると「棺で葬送」なのか(笑) そして、トンデモ設定につぐトンデモ展開と、よくもまぁこんな無茶な話をえんため大賞に応募しようと思ったなぁという、怪作(誉め言葉) とりあえず第一章の文…

E-510

日曜に休出した後にヨドバシふらふらしていて欲しくなってしまったE-510が届いたり。プールポイントが溜まったタイミングで発売になるとは卑怯ナリ。ま、最近、出不精が過ぎてて不健康なので、こんなんを買って新たな展開をするのもよかろう、ということで。…