2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

時載りリンネ! 4 とっておきの日々

時載りリンネ! 4 とっておきの日々。短編集。手に取った瞬間に思ったのは「薄っ!」ということ。スニーカーは1ページあたりの文字数が多いとはいえ、250ページはちと寂しいな。それでも中身が充実していたら問題はないんですが、中身もイマイチ。もともとキ…

マクロスF vol.2

マクロスF vol.2。今更のように前半を見返すと、やっぱり前半はレベル高いなぁ。しかもコメンタリ聞いてたら7話のシナリオ作った時点で、4話のシナリオ書き直してるとかしてるらしいし、そりゃレベル上がるよ、という感じ。 そして、そのコメンタリですが、…

NFL week4

MIN@TEN。両チームともディフェンス主導ということで、締まった試合。おかげで試合に時間がかかることかかること。2度寝の時間が減るのであまり長いのは勘弁して欲しいんですが。で、なんとかTENは4連勝。最後は地力の差も多少ありましたが、勝因はホームに…

鉄腕バーディー DECODE #13

鉄腕バーディー DECODE #13最終回。なんという予想通りの展開。まぁ、2期の発表が既にされてたりするから、工夫のしようがないってのも判るけど。ラブコメ要素もたいしたことないし、戦闘シーンもイマイチだったし、イマイチ華がないまま終わってしまった感…

ROOM NO.1301 #10 管理人はシステマティック?

ROOM NO.1301 #10 管理人はシステマティック?。いきなり話が動いて、登場キャラ全員の成長を描き始めてて、ちょい驚く。あとがき読む限り次巻で最終巻になるみたいだし、最初から狙っていた部分なんでしょうが、こうも一気にぐわーっと来られると心揺さぶら…

マクロスF #25

マクロスF #25 最終回。凄い密度の濃いお話。というか、明らかに尺が足りてねぇ! お話はきちんとマクロスシリーズっぽい締め方してたし、ランカとシェリルのメドレーは堪能できたし、絵の動かし方は見ていて惚れ惚れする出来だったし、とにもかくにも大満足…

Candy boy episode:03 「コエラレナイカベ」

Candy boy episode:03 「コエラレナイカベ」。待つこと3ヶ月、ようやく第3話ですよ。新キャラが投入されてニヤニヤ度が下がったとか、無駄にロケハンがしっかりしてるのが意味不明とか、イロイロいいたいことはありますが、とりあえず、この終わり方はねー…

暑い・・・。

部屋のエアコンがいきなり死亡。1Fなんで窓空けて寝るわけにもいかず、締め切って寝ていたわけですが、暑い。朝起きたら31.5℃とか温度計に出ていたり。まぁ、今日から涼しくなるっぽいからまだ助かりますが。いつなおるかなー。 (20:05追記)なんと一日で直…

SH@PPLE 3

SH@PPLE 3。意表を突いてここで新キャラ鳥子さんが投入され、雪国周りの人間関係もなかなか濃くなってきてイイ感じ。SECの面々では流石に華がないからなぁ。とはいえ、このキャラで眼鏡でないってのは、何か間違ってるとしか思えないけど。とりあえず、今回…

太陽と月

フィックスレコードのSACD新盤が出てるのに今更気付いたので、Suara:太陽と月を購入。今更SACDを出す数少ないレーベルということで。中身の方は夢路と同じような感じの、ほけーっと聞くと心洗われるような感じの一枚。あまし面白味がないといえばそうですが…

ホワイト・ファング 1,2

2巻が出たときに本屋で麻生俊平の新シリーズが出てることに気付いたので、まとめ読み。ホワイト・ファング狼よ、月影に瞑れ/孤狼の唄、今は絶え。帯に「ライトノベル以上、ハードボイルド未満」とか書いてあって、どんなんかいなぁとか思いつつ読んだわけで…

Vocaloid達とギブソンの3DCG講座 最終回

たまにはニコニコネタ。うやむやのままに立ち消えになったと思っていたギブソン氏の3DCG講座ですが、なんと完結編が出た。いやはや、最後まで楽しませていただきました。3Dに手を出そうかと思いかけてた時があったけど、これ見てて自分にゃ無理!と悟ら…

恋姫†無双 #12

恋姫†無双#12 最終回。意表を突いてイイお話の最終回。無駄に熱い展開に燃えまくり。キャラが多いとこういうキャラ再集合系の展開が出来るからいいですなぁ。三国志っぽさが全くないっていえばそうなんですがねー。ま、大きなストーリーは切り捨てるという割…

ストライクウィッチーズ#12

ストライクウィッチーズ#12最終回。まぁまぁ妥当な最終回でしたが、やはり戦闘シーンが楽しくないアニメなのでイマイチ盛り上がらず。キャラが多いせいもあって、描ききれないん感じ。ストーリーとっ外して、ズボンの回のようなバカ話続けた方が良かったよう…

WebMoney

ニコニコ動画のプレミアム会員を更新するべくWebMoneyを買おうとしたら、クレジットカードの認証が通らない罠。そいえば、前回もそうだったよな、とか思いつつ銀行振り込みで処理していたら、カード屋から確認の電話が来た。どうもサウンドハウスの件がらみ…

生徒会の日常 碧陽学園生徒会黙示録1

生徒会の日常 碧陽学園生徒会黙示録1。生徒会シリーズ番外編。ということで、生徒会室の外側のお話。縛りがないぶん話にダイナミズムがあるものの、フツーのお話になってしまっていて面白味に欠けますな。やはりこのシリーズは密室劇ながらトバした展開を見…

NFL week3

サマータイム13:00ETの試合なら生で見てもそれなりに大丈夫だと先週の経験から悟ったので、今シーズンは1試合見る→1時間寝る→出勤、という方向にする。 ということで、HOU@TEN。冒頭はターンオーバーばっかりな派手な試合になるも、徐々に落ち着いた試合に。…

ハーフボイルド・ワンダーガール

ハーフボイルド・ワンダーガール。帯曰く「人気シナリオライター早狩武志が贈る新感覚ミステリー!」らしいんですが、新感覚とかどうとかいうレベルでなくてミステリとして成立してなくてグダグダ。特に、謎の提示の部分がハッキリと描かれていないので、叙…

erogmap Mobile

時代はケータイサイトだ!(遅) ということで、erogmap Mobileとか作ってみたり。意外にもきちんとしたライブラリとか揃ってないのに驚きつつも、意外にあっさり出来た。 機種判定とか個体識別番号の取得とか、一応の部分は試してみたのでとりあえず満足。機…

ラノベ部

ラノベ部。ラノベ版のらきすた、という感じのほんわかとしたラノベ読み高校生の日常を描いた短編連作。マリみてネタやら狼と香辛料ネタやらあったりもしますが、基本的にはマターリ風味。フツーに面白いのはそうなのですが、平坂読らしい突拍子もないネタは…

RD-X8発表とか

RD-X8の発表。スカパーHDスレ住人の最後の期待の星だったRD-X8ですが、正直微妙な感じの製品になってしまって、さてはてどうしましょうという感じ。スカパーHDチューナー内蔵はやはりただの夢物語だったのかー。 とはいえ、録画はするけどメディアへの書き出…

名探偵失格な彼女

いちせさんとこ経由で、VA文庫 名探偵失格な彼女。これはひどい。試し読み版が公開されているわけですが、小説になっていません。AVGのシナリオファイルからテキスト抽出しました!というだけの文章を単体で売りつけるっていうのは、何の意味があるんだか。…

とある飛空士への追憶

とある飛空士への追憶。なにやら話題に取り残されている感じなので読んでみた。で、その結果ではありますが、どうにもピンと来ず。ボーイミーツガールものとして良かったのは確かなんですが、大絶賛されるほどの凄いポイントは無かったような。うーむ、世間…

恋姫†無双 #11

恋姫†無双#11「関羽、劉備と出会うのこと」。これは凄いシリーズ構成してるな。劉備はいなかったものとして取り扱われると思いきや、この期に及んで登場とは。しかも微妙にラブコメ化してるし。先週あたりから話の作りが変わってきてる感じですが、最終回に…

Honda Pilot Nudist Commercial

昨日のNFLの中継中流れていて気になってしょうがなかったCMを探していたら、見つかった。しっかし、イマイチ意味がわからんのだよな。英語は大体聞き取れてるとは思うんですが、文化的な部分で何かズレてるんだろうな。気になる…。

懐かしい名前だな

ねとすた10月号で電脳筒井線が取り上げられる模様。って懐かしすぎる名前だな。自前で回線引ける歳でもなかったので指加えて眺めてただけの時代ではありますが、いやはやどういう取り上げ方になりますか。

NFL week2

今週はちゃんと2時に起きて生NFL。TEN@CIN(GAMEPASS HD) + Live2View な環境で見始める。しかしながら、NFL実況って名前欄がないと理解できない2ちゃんねるらしくない空間なのですぐに諦める。というか昔からレギュラーシーズンの実況のカオスっぷりは変わ…

ルナ・シューター 1

ルナ・シューター 1。うがっ、これはやられた。というような感じの読後感な素晴らしいSFでした。手に汗握るパズルのような戦闘シーンとかに心奪われていたりしたわけですが、ラストの一ひねりにやられました。次巻への引きが巧すぎる。ということで早く2巻…

YahooFeedSeekerJp

昨日?今朝のアクセスログより。なんっじゃこれー。どこかの素人が作ったとしか思えない挙動なんですが、Yahoo大丈夫か?逆引きした限りでは詐称ってわけでもないみたいだし。ま、もともとJPのロボは挙動がおかしいという説はありますが、なんだかなーという…

どっぷり中出し学園戦争

どっぷり中出し学園戦争。いつものSQUEEZで、ここまで何も変わらないと工業製品っぽいよなぁという感じ。これはこれで正しい作り方だとは思う。一応新システムと銘打って作ったチェーンコンボシステムなんてのがあったりもしますが、大外ししちゃってるので…