どうもモデム経由

どうもモデム経由のインターネットアクセスが遅いような気がするのでちょっといじってみる。112kBの画像が表示されるのに1分ぐらいかかるってのは流石におかしい。

とりあえず着信側モデムの設定だろうということで、NetGenesisのシリアルポート2の追加ATコマンドにいろいろ入れてみる。「AT+MS=11,0,28800.33600」なんて入れて28.8kbps以上で接続しようとするも着信しないようになって、うーむと頭をひねりながら設定を戻したらちゃんと速いスピードで繋がるようになりました。NetGenesisの設定を上書きすると駄目で、NetGenesisの設定で上書きすればOKなのね。なんとなく理解する。

もうちょっとスマートな方法があるのだろうけど、とりあえずちゃんと速くなったからOKということにしましょう(^^;; 先の112kBの画像が30秒程度になりました。ま、妥当なとこですね。