で、翌日に買った

で、翌日に買ったのがサクラ36980円。P17nも同じ店に4480円で並んでて非常に悩んだのですが、続けて外すとダメージでかいので安全策(^^;;

で、3日かけてとりあえず1stクリア。なんとなくロベリアEND。とりあえず飽きなかったので流石だなぁ、といったかんじ。でもやっぱり熱中するって感じではなく、こういうのが世間的には流行るのねぇといった一歩引いた目で見つめてる感じ。普段18禁モノをよくやってるだけにヌルいヌルい。

とりあえず選択肢も含めたセリフが非常にストレート。登場人物ほとんど全てが思ってることをそのまま口にしてる感じがして、とてもおこちゃま向けだなぁと思いました。コンシューマでしかもマスに向けて売ろうとするとこうするしかないのですかねぇ。まぁ、脚本に関しては最初から期待してなかったので別に問題なし。

グラフィックに関しては、見事としかいいようがないですね。お金かかってるなぁ、っていう話もありますが。VGAでやってたからMovieパートと通常画面の境がくっきりしてしまってアレな部分が結構ありましたけど、これNTSCでやってたらたぶん宣伝文句どおりシームレスなんでしょうね。

で、一番不満なのは音楽。歌ものは非常に良い出来だと思うのですが、通常BGMが非常にイケてない。多分曲自体が悪いのではなく演出設計全体がまずいのだと思うのですが、その場の雰囲気とマッチした音楽をかけようという意図が全く見られなかったと思います。特にタイムリミットサスペンスなシーンでも盛り上がりに欠けてましたし、落ち込んで雨に打たれるシーンでも寂しい感じがでてないし、どうにもノリきれませんでした。

あと、無駄に長いです。コンシューマ作品全体にいえることですけど、サクっと進めるということが出来ない作りになってます。特にこの作品は全部で10話(だったっけ?)に区切ってストーリーが進んでいくという構造してる割には、「今日は1話だけすすめるか」といった気持ちにさせられる程の時間で終わらないのが嫌いですね。同じような構造を持ったB2kだとかヴェドあたりがよかっただけに、そう感じるのかも。

まぁ、良くできた作品だとは思います。勉強になったのは事実。でもやっぱりシナリオが駄目な作品は心に残りませんなぁ。