ふと昨日書いたの

ふと昨日書いたのって正しかったのか自信がなくなったので引用の要件について調べてみる。書いてあることが結構まちまちで混乱(ぉ。とりあえず、引用の正当な範囲内かどうかはグレーゾーンってところか。でも、東の文章はオリジナルにある句読点を抜かしてるので公正な慣行には合致してないかと。

まぁ、法律的なことはともかく、配慮がないのは間違いないんですがね。

(13:25追記)我々に向かって書かれたものではないということは確かにありますね。というか、SPA!見て「東って誰や」と思ってたどり着いた人向けに書いてるなぁ、とか思ったり。

で、例の部分についてですが、ネタバレどうこういうよりはこの部分を引っ張ってきて何がしたかったのかがよく分からないのが問題だと思ってます。動物化するポストモダン』の末尾に書き記していたとしても決して不自然ではないなんてのは別に原文がなくても言えることで、それを引用と言い切るのはグレーゾーンだと思うわけです。