2004年のゲーム

まずゲーム。コンプしてるのが遂に12本。時間がないせいというより、プレイしてみたいというものが少なくなってしまったような気がします。昔はみんながやってるからやるか、とか、誰もやらないだろうけどヘンっぽいからやるか、とか思うものが結構あったんだけどなぁ。いろんな意味でエロゲも成熟してしまって、停滞してるような気がします。

ってなところでランキング。

夏に仙台とか庄やで言ってたのから変わらなかったのか、結局。Forestの演出システムが今後どの分野に活かされていくのか、というのが今後につながる希望、ということで1位にあげておきます。らくえんは出来は兎も角、好きなゲームということで。エロゲラヴ。シンフォニックレインはあのトチ狂ったシナリオに乾杯。