バーコード

部屋整理の切り札としてバーコードリーダなんかを買ってみたり。放っておくと際限なく本が積まれていくので、実数把握が出来たらいいな、と。そのうち自前でシステム化するつもりではありますが、とりあえずは私本管理Plusとか使う予定。

システム化としては、

  • 基本的にAmazon-ECSを使う
  • ただ心配なのはISBN13桁化でASINがどうなるのか良く分からんこと
  • でもまぁEANをプライマリキーにしておけば問題は無いか
  • はてなのEANデータも取り込みたいが、あれってどこまで整備されてるんだろ
  • 表示系をどうするか
  • 簡単なのは旧MMに突っ込むのだけど、既に放置プレイなサービスだしなぁ
  • booklogあたりにインポートできたらいいかもしれんけど、ないみたいだし
  • というか、あのユーザインタフェースは本が3桁以上あると使いづらい気がする
  • となるとやはし表示系も自作だがめんどいなー
  • つか、ホントに誰か作ってないのか捜し足りてない気もする
  • あとは日記との連動をとりたいよなぁ
  • 意味も無くAjaxとか使ってみたいな

ってな感じでとりあえず今週でお仕事タスクがひとつ片付くはずなんで、週末大掃除しつつデータ取った後に考えますかね。