nog.jp障害

本日11時頃から、nog.jpのサーバ負荷が高く、応答が非常に悪い状態になっていたため、12:00頃?13:20までの間HTTPによるサービスを停止させていただきました。ご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。

原因は、推測が入ってしまってアレですが、Baiduspiderの過大アクセス+erogmapバックエンドのなつみかんの過負荷の合わせ技の様です。Wordpressに変えたので多少負荷が上がるのは想定していましたがここまでのことになるとは思っていなかったことと、erogmapのデータ収集サイトが気付いたら結構な数になっていたことが敗因です。特にerogmapのほうは、抜本的な改善が必要な気がしますので、取り急ぎパラメタ調整で誤魔化しましたが、そのうち抜本的に対策したいです。なつみかんって600サイト超えると途端に不安定になるからなぁ。素直に自分で書き起こせば良かったんだけど…。