アニマライト

どうもラノベ界隈ではアニマライトが話題沸騰のようですが、個人的には狩田さんとこ同様、戸惑いを覚えます。まぁ、Googleもたまに訴えられるくらい、キャッシュの扱いってのは著作権的に難しい所なんですが、そこまで拒否反応示すものかいなー、というのが正直な感想。全文引いてたら同情の余地はないですけど。まぁ、Amazonアソシエイトって、アソシエイトしてるという明記が契約条件だった筈なのに、それが無いってのも反感買ってる部分なのかな。アイデアとしては面白いことやってるんで、きっちり足元固めてから始めて欲しかったなぁ、というような気がします。

ウチのほうに話を移すと、リソースが許すのであれば、erogmapでもキャッシュしたら面白いだろうなーという想いはあるんですが、サーバーがいっぱいいっぱいなのと、リンクでほぼ用が足りるんで自分ところでやる気はないなぁ。まぁ、主目的が自分が読みたいモノを集めたいというだけなので、そもそも立脚点が違いますが。

それはそれとして、個人的興味としては、どういう仕掛けでアニマライトを作ってるか、というのが非常に気になったり。巡回サイト数が4000件ちょっとっていうのは正直なところ非常に少ないし(どう考えてもニッチなジャンルであるerogmapでさえ2500サイトあるし)、データの切り出し方とかみるとあまり機械処理っぽさというのが感じられないんで、人力っぽいんだけど、人を雇えるほどの儲けが出るようなサイトとも思えないし、趣味でやるには規模が大きすぎる気もするし…。気になるなぁ。