ラノベマップ

ラノベデータサイトを作ってみようということで、勢いだけで器をでっちあげてみた>ラノベマップ。見れば分かりますが、ほぼerogmapのリサイクル。とはいえ、erogmapで頑張って実装した割に自分を含めて誰も使わないユーザカスタマイズ系の機能を今回はカットするつもりなんで、作り的には結構な割合で新規に起こしていたり。とりあえず、超基本的なビューアと入力機能はこれで出来たんで、シリーズ管理と蔵書管理をなんとかすれば、それなりに使えるものにはなるかなぁ

とはいえ、入力系システムを作るのに手間取って、データの作り込みまでは今週末手が回ってないんで、実質全く使えない状態ではあります。テストデータとして突っ込んだのはガガガ文庫美少女文庫とコアノベルズだけだし<我ながらひどいチョイスだ  ま、admin機能として、ASIN-絵師-レーベルの対応表さえあれば一括入力出来るような仕掛けは作ったので、各OHPを巡回するロボが出来ればなんとかなるかな。

技術的なとこでは、今回はてな認証APIなんかを導入していたり。ま、別にlivddoor AuthでもTypeKeyでもよかったんだけど、客層考えるとはてなかなぁ、と。で、導入自体は別になんにも苦労せずにすんなり使えてしまったり。あまり、こういうシングルサインオン系サービスを使っているサイトが少ないので、なんか難しいところでもあるのかと思ったらそうでもないんですな。ひとつ賢くなりました。

と、いうことで、未完成もいいところですが、ぼちぼちやっていきますので、生暖かい目で見守ってやってくださいまし。