R.U.R.U.R コンプ

R.U.R.U.R前半戦の続き?4thタンポポ→5thコバトムギ→6thミズバショウ→7thベニバナ→8th共通ラスト、でコンプ。

いやー、これは迷作だわ。SFスレであんまり話題に上がらなかったから、なんとなく発売日近辺にプレイし損ねてたのが、今になって悔やまれる。

恒星間移民船から人間(マンカインド)が滅亡したという非常事態になったことで解放された被造知性をもつロボットたちの社会に、一人の人間(マンカインド)が発見されたれた事によって生じたひずみの結末やいかに、という感じのSFおとぎ話なわけですが、エロゲというメディアで描いたことで、結構多角的に社会を描いていて非常に面白いです。体制側のキャラがやはり話のメインになるわけですが、狂信的なゲリラとして登場するヒナギクの正義、正しくないことまで教えようというコバトムギの教師魂?等々、なかなか面白かったですな。それでいてSFおとぎ話という軸足を外さず書ききったあたりシナリオライタはただ者ではない感じ。共通ラストの終わり方の徹底っぷりには笑いましたが。

とはいえ、R.U.R.U.Rの真骨頂は音響演出。BGMが見事な上に、声優の頑張りは神。詩の朗読やら7人で40役こなしてたり(しかもフランス語で感情表現とかしてるし)、お見事としか言いようがない。あと、EDの「誓いの言葉」も聴かせる曲で毎回フルで聴いてしまいました。

とにもかくにもいいゲームでした。どう考えても売れそうにないこんなネタ作品をリリースしてくれるlightは凄いですな。群青といい潮風といいこれといい、頭沸いてるとしか思えない(誉め言葉) これからもこの路線を貫いて欲しいものです。

おまけ。EDのキャストロール。あんまり長かったので書き出してみました。

イチヒコ/笠原准
ヒナギク/雛見風香
ミズバショウ野神奈々
シロツメグサ/青山ゆかり
コバトムギ/かわしまりの
タンポポ桜坂かい
ベニバナ/一色ヒカル
R?ダリア/笠原准
R?キンポウゲ/笠原准
さんしょうお/青山ゆかり
F?605【タイショー】/かわしまりの
C?101【いいんちょう】/桜坂かい
D?410【としょいいん】/桜坂かい
X?776/一色ヒカル
N?304/雛見風香
N?305/雛見風香
N?306/雛見風香
X?093/一色ヒカル
E?066【シャーロック】/笠原准
X?545【ばんにん】/一色ヒカル
N?308【せんい】/雛見風香
Y?002【おはかばん】/野神奈々
L?005【ろうじん】/野神奈々
N?211【ヒューズチーフ】/かわしまりの
A?952/野神奈々
B?045【おじさん】/野神奈々
C?211【コック】/かわしまりの
E?079【ヒューズリーダー】/野神奈々
N?003/雛見風香
L?339【モデルさん】/桜坂かい
E?079【ガイド】/野神奈々
L?105/野神奈々
その他セーバーハーゲン/かわしまりの野神奈々桜坂かい
予備コンピュータ/かわしまりの
補助知能/桜坂かい
のねずみ/青山ゆかり
子供A/かわしまりの
子供B/野神奈々
生徒A/桜坂かい
子供B/笠原准   (※生徒Bの間違い?)
アナウンス/桜坂かい
フランス語ナレーション/Princesse de notre beau Fran?asis

あ、あと、「ま○こみたいに、穴あけて"死ね"ぇえぇぇぇぇえぇーーっっッ !!」は歴史に残る名台詞だと思う(ぉ