ラノベ感想サイトが流行らない

感想サイトが流行らない件。検索エンジンがかなり賢くなってしまってるが故に、普通に考えると自動系データ収集サイトは必要ないんですよね。特に、ラノベの場合、あんまり一般名詞のタイトルが少ない故、テクノラティGoogle blogsearchやyahooブログ検索でタイトル検索してもそれなりになんとかなるし。流行る要素がないといか…。

そんな中、自分でサイト作ってるのは、自分用に好みの表示を作れる、というのが大きいです。他人が使おうが使うまいが気にしない、というのが私のスタンス。ラノベマップだとログイン機能のmyblogrels.phpだったり、erogmapだとmylist.phpだったり。個人的にはこれだけあれば満足なので、あまり認知度が上がらなくても問題なし、というかあまりアクセス増えても困るし(ぉ

ただ、こういうサイトを探しているという人に見つけられない、というのも悲しい話なので、ちゃんとヘルプページを作って説明書いて検索にひっかかるようにするかなぁ。